柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お芝居鑑賞

20081130161922
地元、福知山演劇サークル”わっぱ”の定期公演です。
毎年、11月には公演があるから楽しみにしています。
今年は”明けない夜”。
大きな扉がひとつあるだけの舞台。
扉がいわゆる三途の川。
この扉の向こうがあの世。
天国も地獄もない、ただ無になってしまうという筋書き。
だから、扉をくぐりたくなければ納得するまで扉の前で暮らせばいい。
主人が亡くなって扉の前にくるのを待ち続けている奥さん。
彼女の後を追って自殺した青年が、死後に夢を持ち、彼女に会えないとわかった苦悩。
いろんな人が扉の前で暮らしている。
そんな場所での物語りです。

生きてさえいれば明けない夜はない・・・。
それがテーマなのかな。
主人と帰り道話したこと。
死んでも扉の前で暮らせるのなら怖くないね。
お互い、どちらが死んでも待っていようね・・・。
そんな気持ちになったお芝居でした。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

予報では晴れ

20081129141952
天気予報では晴れ、夕方から曇り・・・。
なにが夕方なの。
2時30分、降りだしました。
明日はきっと晴れますように。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ゆったりベストです

20081128220339
松煙染めにしました。
アンバランスなデザインがパンツに合います。
お揃えのたっぷりパンツも縫いました。
タートルのセーターの上に重ね着しましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞り柿渋染めのブラウス

20081127201906
少し変わった柿渋染めの色合いでしょ。
弁柄を柿渋に加えました。
よくする染め方なのですが、絞り染めにしてみたら予想外の発色。
おもしろいロングブラウスになりました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

テラスにて

20081126135112
お昼前からポカポカ陽気。
主人が干してあった豆をむいています。
2時です、テイタイムをしましょう。
テラスでコーヒーを飲むなんて久しぶりです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

小津の秋

20081125163819
昨晩、映画を見に行きました。
今月の映画友の会です。
茅野市、蓼科を舞台にした、たった数日間の出来事の物語でした。
今年の夏車山高原へいったから、懐かしい景色がいっぱい。

沢口靖子、藤村志保、栗塚旭のたった三人が出演。
怖いほど深い愛、あたたかな愛・・・・。
愛がテーマの物語なのにため息がでました。
終わっても誰もすぐに立てない。
切ない、やるせない、重ーい思い。
隣の愛には関係なさそうな主人に感想を聞きたいですね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

早朝練習です

20081123094906
明日、コースをまわります。今朝は一夜漬けの練習。最近は横着になって前日だけの練習。上手にも下手にもならないゴルフ人生です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めてますよ

20081122143628
こんなにお天気、何日ぶりかしら。
途中になっていた布も最終の仕上げ染め。
3時になれば陰ってきます。
もう少しだけ、お日様にあてましょう。
柿渋染めは太陽だけではなく、風も必要。
今日は染め染めおばさん、ご機嫌な一日です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ちょっと早い忘年会

20081121102431
無楽庵クラフトの作家さんたちと忘年会をしました。
総勢15・6人はいたでしょうか。
陶芸、木工、染色、漆・・・色々なジャンルのメンバーです。
自由気ままな作家の集まり・・・。
お鍋の炊き方も意見が合わず、話題も一部で盛り上がったり、女性はひたすら食べるのみ。
乾杯もしないまでに飲み始める者、携帯でゲームをする者・・・自由人はお構いなしです。

このメンバーで来月、ホテル浦島の手作り工房へ出展します。
私を筆頭に自由人は集団行動が苦手。
さて、二泊三日の浦島旅行、どうなりますことやら・・・。

ゴマ豆乳なべ、とても美味しかったです。
これには、後は中華ソバが合いましたよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初雪・・・・今朝のテラス

20081120074120
やっぱり・・・。
あの木枯らしは雪の前兆でした。
まだ11月なのに雪が降るなんて・・・。
そういえば、今年はカメムシが多かったな。
雪がよく降る冬になりそうです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

衝動買い?

20081117211341
IKEAでお買い物。
かわいい目覚まし時計です。
買い物好きじゃない主人が衝動買いです。
本人にすれば衝動買いじゃないかも・・・。

早速、明日はこれで目覚めましょうか。
アッ・・・残念!
電池が付いていなかった。
気付かなかったなあ、失敗、失敗。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

朝マックしてます

20081115082822
久しぶり。たまに食べると美味しいです。高カロリー気にしながら・・・ね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ジャガイモ収穫

20081114193900
秋のジャガイモを掘りました。
モグラに食べられたりした割には被害が少なく、大きなジャガイモが収穫できました。
とっても、おいしそうです。
まずは肉じゃがから作りましょうか。

この写真以外に、掘るのが下手で、傷つけたジャガイモが沢山あります。
急いで使ってしまわなくっちゃ・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ゴージャスなコート

20081112222339
作品展の時の注文のコートです。
ゴージャスなマダムタイプのコートです。
ボタンなしで羽織るデザインだから着こなし自由。
面白いコートができました。
ボデイに着せるより、実際に着た方が素敵です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

おうちパスタ

20081110155428
お昼はパスタにしました。
たらこスパです。
たらこだけでは淋しいから、シメジと小松菜をいれました。
スープはジャガイモとベーコンのポタージュ。
お天気がよければテラスでランチのはずだったのに・・・。
部屋で暖かくいただきました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

雑誌三冊買いました

20081108175525
来年の新作を考えなくっちゃいけません。
シンプルでお洒落な服・・・。
素敵なデザインを勉強します。
アレンジできそうなデザインはあるかな・・・。
昨日も今日も雨降り。
こんな日は本をペラペラと息抜きをしましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

久しぶりのお出かけ

20081107134932
一人でランチしました。生パスタのお店です。讃岐屋さん。うどん屋みたいな名前ですが、行列ができています。私は、たっぷりひき肉とキノコのトマトソース。女性客が大部分だから私一人でも入れます。サラダ、パンと食後にコーヒーがついて890円。量、味どちらも満足なお勧めのお店です。ご馳走様でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

菜めし

20081106195317
蕪の間引き菜でつくりました。
ジャコと一緒にごま油で炒めてダシ醤油で味付け。
炊きたてのご飯に混ぜただけ。
ダシ醤油が正解だったかも。
最後にゴマをパラパラ・・・できあがり。
お代わりをしてしまいました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

11月なのに染め日和

20081105115816
さわやかな秋日和です。
注文の作品の布を染めています。
今日をのがしたら、今度、いつ染められる事でしょう。
本当に嬉しい日和です。

でも、気温も上がらず、お日様も弱いから、満足には染まらない。
なんとか、お客様の期待通りの染めができますように・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

先の楽しみ

20081104164222
来年の旅行を申し込みました。
2月24日の九州旅行。
来年の予定なんてわからないから、思い切って予約しました。
パンフレットを見て迷わずに予約の電話をするなんて・・・。
それくらいしないと、先に日程を決めてしまわないとナカナカ実行にうつせない。
私には珍しい行動力です。
楽しみができました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

頂き物

20081102100224
生駒のKさんからの頂き物です。大阪名物の力士もなか。ひとつが大きいのですよ。甘党の私にピッタリのサイズ。満足しちゃいました。ご馳走様です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)
