柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

栗の渋皮煮

20080930164245
栗の渋皮煮を作ってみました。
初めての挑戦だけれど、甘くって美味しいです。
崩さないように煮るのに気をつけたくらいで、思ったよりも簡単でした。
栗を剥くのは主人の仕事。
意外と美味しかったので、又、主人が栗を剥いています。
今年は渋皮煮を作って、冷凍保存しておきましょう。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

頂きました

20080929110832
ブログで仲良くしていただいている、”梅子さん”からいただきました。
延命酢とすし酢です。
延命酢は4倍に薄めてドリンクに、そのままでドレッシングに・・・とても身体に良さそうです。
すし酢は便利ですね。
こんなのを食べていたら、ますます健康になれそう。

梅子さんは着物地を使った手縫いのバッグを作られる作家さんです。
手芸の本にも登場されるほどの作家さんです。
一点ものの、オリジナルな素晴らしいバッグ。
凄い仕事をされています。
このお酢の力で梅子さんに負けない仕事をしますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

生ロール

20080928153829
静岡の藤栄堂の生ロールです。全長50センチ。1420円。満足な味と値段です。二人では食べ切れません。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

穂シソの佃煮

20080925195334
ニコニコ農園でシソが大きくなって、穂がしげっています。
今年は夏中シソジュースを飲みました。
今度は穂ジソを使いましょう。

主人が4時間かかって、穂をしごいて綺麗にとってくれました。
気の毒だから、一生懸命炊きました。
湯がいてから、何時間炊いたでしょうね。
初めての経験だから、炊き方も自分勝手にしました。
水は一滴も使わず、お酒を入れました。
嬉しいほど美味しく出来たじゃないですか。
まだまだニコニコ農園にはシソがあります。
ドンドン炊いて、冷凍にしておきましょう。
主人にまた、お手伝いをお願いして・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お父さんのお手柄

20080924202517
朝から主人が舞鶴へ釣りに出かけました。
まさか、こんなに釣って帰ってくるとは思わず、夕食の支度もしていました。

    チヌ・・・・・煮付けとお刺身、残りは冷凍
    キス・・・・天ぷら
    サヨリ・・・天ぷら
    小あじ・・・冷凍にしました

新鮮そのもの。
料理は大変だったけれど、美味しさはバツグン。
お父さん、また、釣りに行ってね。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のテラス

20080923124329
先週までの大雨、家中が湿気ています。
作りためている作品もジットリ・・・。
さあ、日光浴をしましょう。
在庫の確認もできそう。
十分、乾いてくださいね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ベストとパンツ

20080922221352
秋らしいパンツスーツが出来ました。
しわ染めを上手に活かしたベストです。
そろそろ、こんなベストとパンツでお出かけする季節。
食欲の秋、お食事に行きたいですね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ペンション憧風にて

20080920202642
6月に続き、また駒ヶ根に来ています。お馴染みのペンションに泊まっています。壱の膳9種類、弐の膳6種類、みそ汁、ご飯、デザート、コーヒー。もう食べ切れないよう・・。完食、満足。後は寝るだけ。おやすみなさい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

個性派バッグ展

20080918185320
仲良くしていただいている、加奈さんのギャラリーの展示会です。
本当に個性派の作家さんばかりで気後れしてしまいました。
私は庶民派ですから・・・。


    游工房ギャラリー
    千葉県柏市宿連寺236-22
           04-7132-0184

    9月24日~30日


         お近くの方がおられましたら、見ごたえのあるバッグ展です。
         ぜひ、ご覧くださいませ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お昼カレー

20080917200824
今日のお昼はハンバーグカレーです。
玉ねぎ、ズッキーニ、茄子、ピーマン・・・とハンバーグ。
野菜がイッパイあるからタップリ作りました。
オクラ、ゴーヤを入れる勇気はなかったですね。

サラダは大根、キュウリ、茗荷です。

朝から染め物をしていたので、2時すぎの遅い昼食になりました。
周期的に食べたくなるカレー。
ハンバーグを作るのが大変だったけれど、美味しく完食。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

控え目なランチ

20080916132652
びっくりドンキーで昼食です。食べ過ぎな私は少ない量のランチにしました。ハンバーグ、海老のチリソース、サラダ、漬け物、お味噌汁、それにタップリなご飯。ちっとも少食じゃなかったみたい。美味しかったです。ごちそうさま。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

激安の宿

20080914191150
岩手県雫石の鴬宿温泉に来ています。知人の紹介でかどや旅館に宿泊しています。一泊二食付きで3500円。お湯は最高。お米も最高。夕食だって文句なし。だって安いんだから。宿のおばちゃんも最高に親切。心も温まりました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日の美味しいもの

20080912220033
またまた、頂き物です。ミニストップのプリン。かわいそうに、うちの主人、また大感激。プッチンプリンしか知らない主人の喜びよう。まろやかさが嬉しくって、ハマったと喜んでいます。可愛い主人。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ラスクは乾パン?

20080911203048
美味しいもの、いただきました。
ガトーラスク・グーテ・デ・ロワです。
とっても美味しいラスクです。

主人が気に入ったらしく、いくつも食べています。
”この乾パン、美味しいな”って言っています。
乾パンじゃないよ、ラスクだよ・・・と言っても、最後まで乾パン。

お洒落なラスクも乾パンか。
美味しさだけでも分ってもらえただけでもマシ・・・かな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

バッグ出来ました 2

20080910181035
柿渋の濃淡でパッチワークを入れた大きめのバッグです。
軽くって使いやすいバッグです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

久しぶりの染め日和

20080909195855
やっと、安心の天気です。
朝から染め染めオバサンをしていました。
注文の布も3.5メートルを8枚染め上がりました。
8枚がそれぞれ少しづつ色がちがいます。
自然を相手にする染めだから、結果がわかりません。
気に入っていただけるかどうか心配ですが、とにかく明日送ります。
ドキドキですよ。
だから注文は苦手なのです。
またまた、私の頭のようにピンボケな写真ですね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

精進揚げ

20080908194005
すべて、ニコニコ農園に出来ているものです。
オクラ、茗荷、大葉、ズッキーニ、茄子、ゴーヤ・・・・うちでは、今が旬なんです。
天ぷらにすれば、たっぷり食べられますね。
二人では、ちょっと食べすぎな量かな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

バッグが出来ました

20080906200032
柿渋染めの濃淡を活かしたバッグです。
中にファスナーを付けています。
マチ巾も広く、使いやすいバッグです。
濃淡でパッチワークをして、個性的なオリジナル。
少しの間、バッグ作りが続きます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ネバネバ冷奴

20080905203127
うちの冷奴です。
オクラ、茗荷、シラスをまぜて、お豆腐の上にかけます。
オクラと茗荷を食べなければならないから、とにかく、ネバネバを作ります。
あたたかいご飯にかけても美味しいのですよ。
先日は納豆も入れて、お蕎麦の上にかけていただきました。
毎日毎日、オクラと茗荷ばかり収穫しています。
天ぷらも美味しいのだけれど、カロリーが高いし・・・。
教えてください、他に美味しい食べ方を・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

大阪に来ています

20080904172244
久しぶりの大阪。白生地の仕入れです。思ったとおりの生地があり大満足です。また、染める意欲がメラメラ湧いてきました。お昼はコート・ロザリアンで生パスタをいただきました。ほうれん草と若どりといくらのクリーム味です。サラダとパン、コーヒーで790円。パンはお代わりが欲しいほど美味しかったですよ。満足、満足。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ゴーヤの佃煮

20080903165422
今頃から、ドンドン、ゴーヤができてきました。
野菜作りを楽しんでいる方から、ゴーヤの佃煮とレシピをいただきました。


   材料

     ゴーヤ       500グラム
     かえりちりめん   20グラム
   
     煮汁        三温糖   150グラム
                濃い口醤油  大匙  2
                薄口醤油   大匙  2
                五倍酢    20CC

     かつお節     10グラム
     炒りゴマ     大匙  2


   作り方

     1 ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取り覗き、5ミリくらいに切り茹でて絞る。
     2 鍋に、煮汁を入れて煮立て、ゴーヤとかえりちりめんを入れ煮詰める。
     3 火を止め、かつお節を入れて残りの水分を吸わせ、最後にゴマを入れる。


  大きめのゴーヤ2つくらいで500グラムだそうです。
  たくさんゴーヤが取れるから、早速作ってみましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

さっそく、仕事です

20080902140016
今朝早くに帰ってきました。
3時間寝たでしょうか、朝食をすまして、さっそく染めています。
群馬県の木工をされている作家さんからの注文の布を染めています。
以前、青森で買っていただいた布がとても椅子にあったらしく、追加の注文なのです。
群馬県の方と青森で出会って、長野の安曇野のギャラリーで追加注文をいただきました。
一期一会といいますが、とても嬉しい出会いでした。
布の量が足らないため注文をして、来週には納品できそうです。
濃い柿渋染めにしたいから、4度は染めなければいけないでしょうね。
今週は、きっと、いい天気が続きそうです。
そして、裂き織りの作家さんからも布の注文ももらっています。
バッグの注文もあったっけ・・・。
9月も忙しい月になりそう・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

穂高にて

20080901100227
爽やかな朝です。浅間温泉から穂高に来ました。何処を見ても絵になる風景。帰りたくないな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)