柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

ハッピーMYバースデー

20080831211839
今日は私の誕生日です。ブログで知り合ったKIKIさん、CHACHAさん、ひよこさん、卯辰さんからプレゼントをいただきました。思いがけない事だから嬉しさが倍ですよ。漆塗りのペアーのお箸に箸袋、長野の干菓子、ひよこさん手作りのストラップなどイッパイ。本当にありがとう。別れた後、ぬく森さんへ展示会を見に行ってくれました。私たちはもう一日、浅間温泉に泊まって明日ぬく森さんへ行きます。穂高の安曇野は初めてだから楽しみです。誕生日を温泉でむかえるのも初めて。明日からの一年もいい年になりそう。ハッピーバースデーです。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

シャム猫ちゃん

20080830155128
浅間温泉に来ています。温泉会館にいるシャム猫です。人なつっこい猫で愛嬌もの。みんなに可愛がってもらってますよ。主人も一日一緒。連れて帰るんじゃないでしょうね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日の昼食

20080829135626
ネバネバ蕎麦です。
オクラ、納豆、茗荷を刻んで、お蕎麦の上にのせました。
濃い目のかけ汁にして混ぜ混ぜネバネバして食べました。
身体に”キター”って感じ。
これに、トロロ芋にナメコを入れたら完ぺきかも。
美味しくいただきました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

新作 がま口

20080828183809
お嫁さんの作品です。
仕事を助けてもらっています。
ニコも4歳になり、少し手がかからなくなったようです。
器用なお嫁さんだから、助っ人になってもらいました。
もっと沢山いろいろ出来ているのですよ。
これからも、すこしづつ私の助手になってくれたら嬉しいです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ストール染め

20080827145816
今週はお天気がサッパリです。
薄地の物ならOKかな・・・・と、ストールを染めています。
サーモンピンクに染めたかったのですが、おかしなピンクがでてしまいました。
柿渋でこのピンクは初めてです。
洗えば色もかわるでしょうが、面白い色です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋染めの手ぬぐい

20080826183447
上手に写っていませんね(ガッカリ・・・)。
和紙に墨で柿渋染め手ぬぐいと書いています。
こういう手作業も楽しくって息抜きにしているのですよ。
浅間温泉手しごと市に持って行きます。
捻り染めにしてあり、面白い染め上がりになりました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お洒落なベスト

20080825164320
前に大きな二重のフリルをつけています。
実際はもう少し濃い茶色の柿渋です。
麻のベストだから長い季節着られます。
私の好きなデザインです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

京都へドライブ

20080824205621
美山、鞍馬、貴船、大原へとドライブに出かけました。
鞍馬寺を参拝した後、貴船へ川床料理を昼食にしょうと車を走らせました。
貴船の道は車がすれ違えないほど狭く、駐車場は満車。
やっと駐車できたのに、食事が2,5時間~3時間待ち。
とにかく、イライラしながら主人と飛び込んだのが”貴船倶楽部”というカフエ。
モカバナーヌというケーキと私はホットで主人はアイス。
すごーく美味しいケーキでした。
いただいている間に主人は5度くらい”美味しい”を連発。食べさせてない子のようでした。
お店も素敵でした。

貴船の細い道を脱出するのに一苦労して、いざ、京都大原三千院へ。
お目当てはお寺じゃないのです。
大原で仕事をされている”みつる工房”という柿渋染めの作家さんのところへ。
思っていたとおり、しっかりとした作品で勉強させていただきました。
特に帽子は好きな作品でした。

ちょっと疲れたとき、人からパワーをいただきます。
明日から、また頑張れそうです。
美味しいものを食べ、森林浴をしながら山道を歩き、楽しい一日でした。
走行300キロのドライブ・・・主人に感謝します。お疲れ様でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初茗荷です

20080823122114
猪が茗荷の畝を掘り返していました。
おやおや・・・茗荷がゴロゴロ。
猪さん、掘っておいてくれたの?
きっと、美味しくなかったから食べなかったのですね。
ありがとう、おかげさまで茗荷をゲット。
まだまだ、ドンドンあがりますよ。
物忘れなんて食べなくてもするんだし、いっぱい食べます。
なぜ、茗荷を食べると物忘れをするっていうのかしら。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

朝染め?

20080822093615
6時から染めています。
hirobouさんもkikiさんも、みんな早起き。
私だって寝坊じゃないんですよ。
オリンピックを見なくちゃいけないし、展示会の作品作りで夜なべをしていたし・・・。
この夏は実に忙しい夏でした。
高校野球とオリンピックでしょ、見なくっちゃ非国民ですよ。
阪神も応援しなければいけないし、大変です。
私はこの夏、燃えつきそうです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のテラス

20080821160309
今頃になって、やっと、葱を干しています。
そろそろ植えるころなのに・・・。
明日から秋の準備で畑の手入れをする予定です。
また、畑の忙しいシーズンがやってきそうです。
美味しいお野菜をいっぱい作りましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

続、そうめん南瓜

20080820204228
今晩は、サラダにしました。
皆さんからのアドバイスで、そうめん南瓜を完食できそうです。
少し砂糖を隠し味にしてマヨネーズで合えました。
塩、コショウをきかせれば味が引き締まりました。
トマトを加えてできあがりです。
なんとか2日目はクリアーしました。
され、明日は甘い目に煮付けましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

そうめん南瓜

20080819201244
いただきました、そうめん南瓜を。
だけど、我が家では”招かざる客”なのです。
そうめん南瓜の美味しさがわからないのですよ。
シャキシャキした歯ごたえを楽しむものなのでしょうか。
とにかく、湯がいています。
今晩はサラダにしましょう。
マヨネーズの好きな私たちにはマヨネーズの味にたよります。
大きな南瓜だから、明日も明後日もお付き合いをしなければいけません。
これぞ”そうめん南瓜”という料理はないかしら。
”美味しい”とニッコリできる料理はないかしら。
いただいたそうめん南瓜を前に、いかに仲良くしょうかと悩んでいる私でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

飽きるほど染めています

20080818105055
この二日間の染めは不満足でした。
気にいらないから重ね染めをすればするほど理想と離れていきました。
今日は気合うをいれて染めています。
捻り染めもしています。
布から目が離せなくって、ドンドン、私が茶色に染まっていきます。
主人はニコニコ農園の草刈り。
お昼はニコニコ農園産のニコニコカレーです。
はやくいえば、夏野菜のカレーです。
いつもの肉カレーにズッキーニ、ピーマン、オクラ、茄子、ミニトマトが入っています。
お肉とルー以外はニコニコ農園で今が旬のもの。
とっても美味しいのですよ。
さあ、主人が帰ってくるまでひと頑張りしましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園

20080817124701
お父さんは、山へ草刈りに・・・。
お母さんは裏で柿渋染め・・・。
夏野菜が少なくなってきました。
ズッキーニ、オクラ、ゴーヤ、ピーマン、ミニトマトくらいです。
お茄子にキュウリがもう終わります。
夕方、主人に耕してもらって、秋物の準備にはいりましょう。
いっぱい野菜がとれますように・・・・。
季節ごとに楽しみができました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

続・染めてます

20080816135054
二日目の今日は濃染めです。
先日、とても気に入った布があり、いつ染めたのかも思い出せないのです。
長袖のブラウスにしたとたん、すぐに売れてしまいました。
もう一度、思い出して染めてみようと色々試みています。
なにか違うんだなあ。
同じものができないのがトリエとウリにしているのだけれど・・・残念。
似たものが染まらないかなあ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めています

20080815131845
朝早くから染めています。
夕方から、また雨になるそうです。
今日は基本染め。
明日と明後日で本染めをします。
秋物の薄手の布があまり染め上がっていないから、急いで染めましょう。
染めながらデザインを考えるのが、とても楽しみです。
だけど、イライラするほど暑いです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

凄い雨です

20080814163223
もうコリゴリです。
3時ごろから降りはじめた雨と落雷。
家中が響くくらいです。
電話、パソコン、テレビ、クーラー・・・スイッチを切って元もぬきました。
先月、電話機と有線に2度カミナリが落ちたから、もうコリゴリなんです。
1時間すこし、暑いけれど我慢しました。
やっとカミナリも遠のき、ホッとしています。
嵐の去った後は涼しいでしょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

DMができました

20080813215329
8月22日からはじまる作品展のDMが届きました。
私のお気に入りの絞りのベストとパッチワークのバッグを使ってもらっています。
8月から9月にかけての展示会だから、秋物も展示します。
初めてのギャラリーだから、とても楽しみです。
多くのお客様に私の柿渋染めを見ていただきたいものです。

     ギャラリー  ぬく森
        安曇野市穂高有明8129-1
          0263-84-4133
          木曜定休
        8月22日~9月16日

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

久しぶりのおうちご飯

20080812202712
5日ぶりのおうちご飯です。
下界へ帰って来て、暑さにまいってしまいました。
バテた時にはお肉にかぎりますね。
思いっきりステーキを食べましょう。
コーンスープとポテトサラダも作りました。
カロリーの事を考えず、食べおわってから主人と反省と後悔。
自業自得、明日からダイエットします。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

朝一番の琵琶湖

20080812065030
車山からの帰り道、滋賀県の琵琶湖に寄っています。穏やかな湖。静かです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

コーヒータイム

20080811141044
高原生活も今日で終わり、明日は下界へ帰ります。つかの間の避暑でした。主人とゆっくりコーヒーを飲んでます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

雲海です

20080811085419
きれいな雲海です。日の出を寝坊したから写せなくって。一面の雲海が素晴らしいです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

花火大会

20080810205244
白樺湖の花火大会です。車山の中腹から見ているから、花火を上から見ている状態です。少し味わいが違って面白い花火かも。ここで花火が見られたのもラッキーでした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

車山頂上から

20080810060611
今、登頂しました。下には雲海が見えます。残念ながら富士山が見えない。最高の気分です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

気分爽やか・・

20080809143429
車山高原は爽快です。爽やかな風。青い空。水も冷たく美味しい。贅沢なクラフトです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

また、車山高原へ

20080808153234
今日から、また車山高原へ行ってきます。音です
避暑をかねた仕事です。
12日には帰ってきます。
今回は頂上まで主人と登山してきますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初めての布です

20080807162613
綿麻の布です。
柿渋で染めたとたん、すこし、クレープがでました。
肌触りがよく、思っていたより満足な仕上がりです。
着心地満点です。
この布で、色々なブラウスを作りましょう。
もちろん長袖も作ります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

母べえ・・・

20080806180036
早い夕食をすませ、今から映画を見に行きます。
春から主人が見たがっていた”母べえ”です。
トイレも行かないと信じているサユリストの主人は今日が待ち遠しいかったようです。
7時からの上映です。
さあ、出かけましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

主人の大漁(?)料理

20080805212725
主人が夕方から釣りに行きました。
小あじ、せいご、渡り蟹・・・あまり釣れなかったようです。
だけど、二人の夕食には贅沢なくらい。


    献立    小あじのから揚げ
           せいごの煮付け
           渡り蟹の味噌汁
           とろろいも
           茄子ご飯
           トマトのサラダ

               立派な夕食が出来ました。
               主人はあまり釣れなかったから不満足そうです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)