柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

ハギレの袋づめ

20080731195818
プロ野球のオールスターを見なくっちゃいけないから、ハギレの整理でもしましょう。
200グラムづつ量って詰めます。
布、色、平均になるように注意していますよ。
野球を見ながらだから、この程度の仕事で十分。
昨夜は内藤のボクシングに夢中。
毎晩、忙しいですわ。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のテラス

20080730202304
プールを乾かしています。
ニコが帰って行きました。
淋しいテラスです。
踊って歌っいた”羞恥心”が、もう、聴けなくなっちゃった。
プールも乾かして片付けますね。
”羞恥心”が耳からはなれません。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

落雷!

20080729200444
一昨日の夜、電話機にカミナリが落ちました。
一瞬のうちに青い火がでて、即死状態。
あっけなく壊れてしまいました。
パソコンやテレビは大丈夫だったから仕方ないのかな。
新しい電話機を買いました。
思いがけない出費でした。

つづき・・・・
昨夜、またカミナリが落ちました。
今度は有線放送のスピーカー。
なんで、わたしの家だけが・・・。
カミナリの怖さを知りました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日は海へ・・・

20080728191055
ニコとじーじはラブラブです。
今日は海へデートです。
来年は水着を持って来ようね・・・約束ができました。
足を浸けただけの海遊び。
物足りなかったニコ。
きっと、来年は皆で海にはいりましょうね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

じーじとニコの花火遊び

20080727220758
仲良し二人の花火です。
朝から川へ魚釣りに行ったり、蝉とりをしたり、仲良し二人です。
今年の夏は色んな事を経験したニコです。
息子しか育てていないじーじにとって女の子相手に男の子遊びをしているのかも・・・。
でも、魚釣りも蝉取りもニコは喜んでいます。
明日は仲良し二人さん、何をするのかな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のテラス

20080726141825
ニコとじーじが二人で水遊びです。
ママとばーば冷房のきいた部屋からながめています。
じーじがそのうち一緒にプールに入りそうです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園にニコが来ました

20080725202841
東京から、ママとニコがやってきました。
早速、ニコはニコニコ農園へ行くといいました。
お茄子やピーマンの収穫に大はしゃぎ。
ご機嫌の田舎暮らしがはじまります。
退屈しないように、じーじとばーばと遊びましょうね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

チューニックのブラウス

20080724205429
ダブルガーゼの布を濃い茶色にそめました。
柿渋染めとは思えないくらいに柔らかく優しい肌触りのよい仕上がりになりました。
パンツの上にいかがでしょうか。
お気に入りのピンタックがいっぱい入ったデザインです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ハギレの注文

20080723090625
車山から帰ってきたらハギレの注文のメールが入っていました。早速、ハギレの箱をゴソゴソしています。裂き織りをされるらしいから布は厚くないほうがいいかな。適当なのがあればいいけど。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ダイエット

20080722143249
車山高原クラフトで一緒だった木工の作家さんがしていたダイエットです。
クラフトに参加していると運動不足と、地元の美味しいものばかり食べているから、大抵の作家は太って帰ってきます。
この作家さんもクラフト続きでダイエットを頑張っているそうです。
フルーツグラノーラでダイエット。
三度の食事がこれです。
アボガドなんかは食べておられました。
私は普段、牛乳をかけているのですが、このままポリポリ。
短期間で6キロの減量。
男性は意外と意思がつよいからダイエットもつづきます。
私も買い置きのグラノーラがあったのですが、毎食は無理。
せめて一度はこれにしてみようかと、グラノーラを前に悩んでいます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニッコウキスゲ

20080721101627
清々しい一日の始まりです。下界の生活には戻りたくない気分。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

リフト乗り場

20080720093819
まだリフトが動き出したとこなのに、もう行列。100メートルはつづいています。きっと山頂も人で溢れていることでしょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

車山高原クラフト

20080719114910
すごーく快晴です。ニッコウキスゲがが満開だそう。風は爽快。太陽はギラギラです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

チコリの花

20080718130645
6月に満開になり、今は3個だけ咲いています。
ひよこさんとkikiさんのブログでチコリの花を見たから、ニコニコ農園の隅に植えてあるハーブをみに行ってきました。
可愛い花です。
私の背丈よりも大きく育っています。
切りつめてあるんだけれど、もう一度咲かないかしら。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ストール染め

20080717102220
カンカン照りの毎日。今日はストールを染めています。三度目の重ね染め。汗を吸うためと日よけ用のストールです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

おうちご飯

20080716202523
一昔前の夕食って、こんなのじゃなかったかな。

     カラスかれいの煮付け
     ズッキーニの入ったスクランブルエッグ
     揚げ茄子(おろし大根)
     オクラと納豆のあえもの
     もろきゅう

        見事に野菜を使っています。
        これ以外に、しし唐の炊いたのは常備菜です。
        トマトも毎日。
        栄養面も私たちくらいなら、これで十分でしょう。
        ダイエットの食事もしなければと思いながら、畑の野菜の献立を
        考えてしまいます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

久しぶりのバッグ

20080715183755
全体を柿渋染めのパッチワークにしました。
もう少し濃い茶系の色合わせです。
9月にギャラリーでのバッグ展に参加させていただきます。
たくさん作って、その中から数点を選ぶつもりです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染め日和の成果

20080714193114
3メーターの布が約60枚。
この3日間で染まりました。
部屋の隅に積み上げて何にしょうかと眺めて喜んでいます。

染めては洗って・・・を繰り返しているうちに、昨日から洗濯機が故障。
洗濯機の下の床がビチョビチョ・・・。
サッパリですわ。
あんまりこき使ったからでしょうかね。

麻、シルク、綿、綿麻・・・ブラウスにパンツにワンピース・・・。
頭の中が作りたい物でいっぱい。
夏中に一部屋いっぱいの柿渋の布が貯まります。
来年の春までの布を染め上げます。
私が一番忙しくって、楽しくイキイキできる染めの季節です。
8月生まれの夏おんな。
今からが勝負の季節です・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

またまた染めています

20080713102612
変わりのないブログでごめんなさい。
この天気を逃がしたら柿渋染めが出来ません。
来月、作品展が2つもあり、焦っています。
8月の末から9月にかけての展示会だから、少し秋物も作る予定。
色もだいぶ濃く染めているのですよ。
新作のデザインも頭には準備できているつもり。
これから1ヶ月、作品作りに没頭します。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めてます

20080712134256
大好きな染め日和。
思いっきり染めています。
3mカットの布を35枚。
100メートル以上染めています。

明日はこれを水洗い。
明後日はまた重ね染め。
明々後日はまた洗い。
この単純な作業が大好き。
気に入る色になるまで染めます。
あんがい、体力がいるんですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染め日和

20080711134656
染めるのには最高の日。
でも、熱中症で倒れそうです。
染めはバッチリ。
いい色に染め上がっています。
3時になると陰ってしまうから、もう少し外で頑張ります。
布より私がコンガリ茶色。
私まで、いい色に仕上がっていますよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日は息抜きデー

20080710190659
京都の実家へ妹と里帰りです。
里帰りといっても両親が亡くなってから、一人暮らしをしている叔母の家ですが・・・。
京都駅の伊勢丹でいっぱい昼食やデザートを買って、三人で食事会。
80歳になる叔母も元気で楽しい一時をすごしました。

京都にはJRで帰ります。
その道中の読書の時間が息抜きなんですね。
帰りはキヨスクで買ったPHP。
”幸運””強運”がテーマ。
2ページ読んだところで、ぐっすり寝込んでいたようです。
車掌さんに切符の拝見・・・で起こされてビックリ。
読書をしなくても息抜きができました。

デパ地下で買った食事も美味しかったし、満足な一日でした。
明日から、また仕事にがんばります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

おうちご飯

20080709203229
やっぱり、うちで食べる食事がいいです。
外食やコンビニ弁当は、たまにはよいのですが・・・。
特別なおかずがなかっても、”いつもの・・・”がいいです。

    焼きさんま
    お茄子の田楽
    しし唐の炊いたの
    冷奴
    じゃがいもと手羽先の煮物
    サラダ
    キュウリのお漬物

        これが”いつもの・・・”うちのスタイルです。
        年がいったせいか、こういう食事が好きになりました。
        外食は自分では作れないイタリアンや中華料理が好きです。

        ちなみに主人はラーメン派、私はうどん派なんです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

巨大化した野菜さん

20080708205731
長い間、カラスや猪に狙われていたニコニコ農園を留守にしていました。
”自分を守るように”と言い聞かせておいたとおり、みんな元気にお留守番ができました。
だけど、ズッキーニとキュウリさんの巨大化したこと・・・。
育ちすぎにビックリしました。
他の野菜さんたちもカラスにも突かれず、たくさん収穫できました。
この何日も外食とお弁当が多く、野菜不足の生活でした。
今日からは普段どおりの食事にもどれます。
しっかりお野菜を食べますね。
主人1.5キロ、私2キロ太りました。
畑の野菜たちと一緒に巨大化しました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

とりあえず夕食

20080707200623
ただ今、富山県の高岡市。7時です。車の中ばかりで別にお腹がすいた訳じゃないけど夕食タイムにしました。何だか主人に元気がなくなってきたから、カツを入れるためにカツ屋さんへ。主人は実はお寿司を食べたかったようですが・・。昨夜もお寿司だったのですよ。のんびり寄り道ばかりして遅くなっています。後300キロです。何時に帰宅できるでしょうね。主人はとても疲れていますが一言も愚痴をいいません。本当に感謝です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

不老不死温泉

20080706195127
クラフト終わりました。充実した二日間。とても勉強になりました。柿渋染めの好感度が高く、知識も持ってもらっていたから仕事がしやすかったです。帰り道、疲れをとるため温泉に入りました。不老不死温泉です。体もすっきりし、おまけに長生きまで保証してもらいました。青森の皆さま、有り難うございました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

魚料理自慢の民宿

20080705194818
一日目のクラフトが終わりました。人出も多く、東北の人の人柄の良さに心うたれました。そして、袋持参でお買い上げの物の包装を断ります。心がけがいいです。少し言葉がわかりにくくて困りましたが楽しい一日でした。そして民宿での夕食。魚づくしです。漁師町の民宿だから魚は満足。メバルの唐揚げは最高でした。お櫃のご飯もからっぽになりました。まだ8時になっていませんが。今晩はこれにて失礼します。クタクタでバタングーです。おやすみなさい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

秋田にて

20080704120216
能代市まで来ました。ポンポコ山,
見渡すかぎりラベンダーがいっぱい。嬉しくって思わずパチリ。後、目的地まで100キロ。もうひと頑張りです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

走ってます

20080703164651
朝6時に家を出て10時間、走行距離382キロ、新潟市まであと196キロまで来ました。とても楽しく走ってます。海岸沿いの道は景色もよく快調に青森へ向かっています。さあ、もう少し進みましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

最悪な一日でした

今日は写真もありません。
残酷な事が起きてしまいました。
またまた、ニコニコ農園の事でごめんなさい。
昨日、そこらじゅうにネットをかけて回ったのに、今朝、目を疑ってしまいました。
かぼちゃ、人参が全滅です。
ネットなんて、遠くへ持っていかれていました。
畑の周りの猪よけのネットも何の役にも立たない。
たくさん出来ていたのに・・・。
隣の出荷される広いかぼちゃ畑も無惨な姿です。
がっかり、ションボリ・・・。

明日から青森のクラフトへ出かけます。
帰って来たら、畑が更地になっているかも・・・。
留守にするのがいけないのだから、もう、あきらめました。
残っている野菜さんたちにいいました。
明日から留守にするけれど、”自分を守るのは自分ですよ。頑張ってね”と・・・。
守ってあげられなくて、ごめんなさい。
明日からお母さんは出稼ぎです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)