柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

ついにズッキーニまで・・・

20080630194912
プンプン・・・気分が悪いです。
朝、ニコニコ農園へ機嫌よく行ったら、がっかりションボリ。
私の命のズッキーニが食べられていました。
カラスじゃありません。
こうなりゃ、負けてはいませんよ。
ネットを被せました。

ニコニコ農園の周り中、猪が遊んでいた様子です。
遊んでいたというより、入りたくて入り口を探していたのかも・・・。
ぐるっと獣用の囲いをしてあるから入れなかったのでしょうね。
昼間なら怖いことです。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ハギレの袋づめ

20080629145232
細かいハギレがたくさん貯まりました。
ハギレの詰め合わせ袋をつくりました。
200グラムずつ量りましたよ。
さあ、いくらで売りましょうか。
ボチボチ売れれば嬉しいですね。

この袋の布でバッグの見本を作ります。
あんがい量がありますよ。
見本が出来次第UPしますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ズッキーニが大きく・・・

20080628223248
きゅうにズッキーニが大きくなりました。
黄色いおおきな花も咲きました。
たくさん出来そうです。
一雨ごとに育っているみたい。

茄子にもネットをかぶせました。
カラスが一番おおきな茄子を突いています。
このままじゃ、畑がネットだらけになりそう。
どうしてもカラスとは仲良くなれそうにありません。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

麻の柿渋染めバッグ

20080627182852
麻のバッグです。
夏向きに作ったのですけれど、思っていたよりしっかりした出来上がりだから、秋でも充分です。
何回も重ね染めをして、深い色合いに染まりました。
好きな柿渋の色が出せた作品です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋染めの手ぬぐい

20080626195657
柿渋染めの布を使って手ぬぐいを作ってみました。
ちょっとしたプレゼントにしようと思っています。
お洒落に出来上がりました。
自己満足にひたっています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ジャガイモさん

20080625161219
モグラかイタチに食べられたジャガイモ、残りを掘りました。
メークインです。
案外、大きいのが出来ていました。
もう一種類植えてあります。”北あかり”だったかな。

ジャガイモと玉ねぎがあれば、色々料理ができますよね。
もう一種類のジャガイモが楽しみです。
当分はこれで暮らしていけそうです。
美味しい料理があったら、教えてくださいね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染め日和じゃないのに染め日

20080624124833
またまた失敗。
確かにお天気だったのですよ。
天気予報のお姉さんも、関西は晴れだと言ってました。
9時、染め出した頃から黒い雲が・・・。

”今日は照らんぞ・・”と、お爺ちゃんの声。
”照らへんけど、降らへんやろ・・・”と、私。

どうぞ、せめて3時まで降りませんように・・・。
ドキドキしながら結局、30枚染めていました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

無惨!じゃがいもが・・・・

20080623155428
ついに、じゃがいもまでが食べられてしまいました。
イタチかモグラでしょうか。
もう少しで掘ろうと思っていたとたん、このありさま。
今日は天気が悪いから、明日、降っていなければ残りを掘りましょう。

傷ついたジャガイモを、今ゆでています。
コロッケをいっぱい作りましょう。
ポテトサラダと肉じゃが、カレーと毎日傷つきジャガイモのフルコースです。

保存のために作っているのに、急いで食べなければいけないなんて・・・。
でも、大きいのが出来ていました。納得・・・満足・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

チューニックのブラウス

20080622163622
胸元と背中にピンタックをいっぱい入れました。
パンツに合う少し長めのブラウスです。
綿麻の生地だから、着心地バツグン。
ジメジメした日にはピッタリかも。
写真よりもう少し茶色い色です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初採り夏野菜

20080621114443
昨日からの豪雨で野菜も元気ハツラツです。
小雨の間にニコニコ農園へ行ってきました。
無惨!キュウリがカラスに食べられています。
明日、キュウリにもネットを掛ける事にしました。

初収穫です。キュウリとミニトマトとしし唐、ピーマン・・・。
今日は少しだけれど、これからドンドン出来そうです。
セニョールをたくさん植えました。栄養タップリな顔をしています。
サニーレタス、モリモリです。
青梗菜のな花、美味しいですよ。

さあ、今日も野菜美人になりましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日、発売です

20080620083429
”華音”かのんです。
皆さん、ぜひ本屋さんで立ち読みしてください。
どこの本屋さんにでもあるのかしら。
心配だから本屋さんまわりをしてきます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

シンプルなブラウス

20080619195036
綿麻の生地の涼しいブラウスです。
シワ染めの柄を生かすためにシンプルなデザインにしました。
夏にも薄手の長袖は重宝しますよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

薔薇のショルダーバッグ

20080618190221
定番の薔薇のバッグです。
いつもは手さげのバッグなのですが、今回ショルダーにしてほしいと注文がありました。
これもいいかも・・・。
このタイプもこれからは作るようにしましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

待ちに待った本が・・・

20080617080506
6月20日に発売される”華音”が送られてきました。
和のしつらえがほっとする・・・というコーナーです。
たった7㎝X4㎝の小さな写真ですが、ちゃんと載っています。
ただ、柿渋染めという言葉がどこにも載っていないのですよ。
まあいいか、載っただけでも自己満足。

”華音”という雑誌、なかなかいいですよ。
紙質もいいし、今回のテーマが私の好みかな。
838円と値段もお手ごろ。

小さな写真一枚で、友人知人に配って回る事も無理だから、見せてまわります。
当分、私的には話題ができました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

父の日のプレゼント

20080616074017
息子夫婦からのプレゼントです。
大好きな紺色です。
今年の夏のお気に入りが一枚ふえました。
いつもありがとう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

カラス対策

20080615160016
トマトの周りにネットを張りました。
金銀のキラキラテープも効果なし。
青いうちから食べられては、もうだまってはいられない。
ネットを張れば大丈夫。
ブルーベリーにもネットをかぶせました。
カラスに負けてはいられません。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めています

20080614131902
梅雨なのに、昨日も真夏日。
今日も朝から染めています。
でも、昨日とちがって今日は風が・・・。
まだ1時だけれど、これくらいにしておきます。
風は困り者です。
なんだか、雲行きが怪しくなりそう。
早く片付けて、ニコニコ農園に行ってきます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のテラス

20080613153225
ニコニコ農園の玉ねぎの収穫です。
一輪車に乗らないほどの収穫です。
200個以上取れたようです。
さあ、収穫用ネットは買ってあるけれど、どこにぶら下げて保存しましょうか。
初めての玉ねぎです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ちょっと可愛いブラウス

20080612191855
実際はもう少し茶系です。
フレンチのチューニックブラウスです。
小さな襟が可愛いでしょ。
立ててチャイナカラー風にも着られますよ。
私の好きな一着ができました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ローンのブラウス

20080611153017
薄手のローンの柿渋染めです。
長袖のブラウスにしました。
薄手の長袖も便利ではないでしょうか。
前身ごろがバイヤスになっています。
そのため、シルエットが綺麗にでてお洒落だと思うのですが・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園

20080610205101
今日のニコニコ農園です。
エンドウの残りを全部ひいてしまいました。
金時豆とトラ豆を蒔きました。
トマトがまだ青いのに、カラスに食べられてしまいました。
金銀のキラキラテープでグルグル囲ってみました。
もう少ししたら、ネットでかこんでしまいます。

夏野菜は順調に育っています。
ズッキーニ、おくら、アスパラなどは初めて種から作ったので、とても嬉しいですね。
セニョールというブロッコリーをたくさん種を蒔いて、食べきれないくらい出来そうです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

やっぱり、おうちご飯

20080609210709
クラフトへ出かけていたため、久しぶりな感じがします。
外食はとっても美味しいです。
だけど、家の食事もいいものですね。
主人とゆっくり食べる”おうちご飯”は普段どおりのいつもの味でした。

     はまちの刺身
     大根と豚肉と昆布の煮物
     青梗菜の胡麻和え
     カリフラワーときゅうりのサラダ
     空豆の薄味煮
     蕗の佃煮
     エンドご飯
       
         以上、野菜中心の献立でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

駒ヶ根クラフトにて

20080609154434
千葉からギャラリーのオーナーでもあり、アクセサリーのデザイナーもされている加奈さんが来て下さいました。
自作のアクセサリを持って。
ご主人も娘さんもご一緒です。
温泉で二泊もされたのですよ。

私にはお洒落すぎるほどの素敵なチョーカー。
嬉しいお土産をいただきました。

二日ともお天気に恵まれ、大勢のお客様に作品を見ていただきました。
年々、顔なじみのお客様も増え、楽しい時間がすぎました。

相変わらず、ハギレの売れ方は凄い勢いでした。

最近は柿渋染めの良さも浸透してきたようです。
やっと、安心して柿渋染めの洋服を選ばれているようです。
毎年つづけて買っていただくお客様も増えました。

ギャラリーでの展示会も大切だけれど、クラフトもとっても楽しいです。
さあ、また今日から新しい作品作りを頑張りましょう。
そうだ、オーダーもたくさん入っているんだった・・・。
ひとつずつ仕上げていきましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

弐の膳

20080607202647
駒ヶ岳山麓豚肩ロースの煮込み。ほうれん草のごまかけ。ささげのかつおぶしかけ。小松菜の辛子あえ。サラダ。イチゴ。味噌汁。ご飯。アイスクリーム。コーヒー。以上、満足な夕食でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ペンションの夕食

20080607202021
毎年、駒ヶ根のクラフトに来た時、お世話になるペンションです。14種類のおかずにメインがつき、ご飯と味噌汁とアイスクリームとコーヒーです。まずは壱の膳。キャベツのスープ。さつまいものグラタン。キノコのトマトソースパスタ。馬刺し。五平餅。焼き椎茸。刺身こんにゃく。そば豆腐。水菜の梅みそ。これが壱の膳です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

レトロな和柄のバッグ勢ぞろい

20080605203636
駒ヶ根クラフト行きのバッグです。
8個出来上がりました。
離ればなれになるかもしれないし、今晩は記念写真です。
同じ柄のバッグが並べば、変な感じ、奇妙です。
染まりにくいし縫いにくいし、手こずる布ですが、人気があります。
ギャラリーのオーナーの好みで、このバッグしか注文が来ない所も数軒あります。
手がかかる仕事だけに、遣り甲斐があります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

自産自消?

20080604194835
地産地消って最近よく言われてますよね。
それなら私たちは自産自消です。
自分で作って自分で食べる・・・まちがいなく自産自消です。

ブロッコリーとアスパラのたまご炒め。
採れたてのブロッコリーやアスパラは生で食べられるほど柔らかいですよ。

嬉しいことがありました。
先日蒔いた、アスパラの芽が出ました。
なかなか芽が出ないし、諦めていたのですよ。
2年目から収穫できるから、来年はもっとアスパラを食べることが出来るでしょう。
まずは育つかどうかが不安ですけど・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

くらふていあ 杜の市

20080603081817
今週の土・日に長野県の駒ヶ根でクラフトがあります。
広い会場に300人の作家の出展。
色々なジャンルの作家が全国から集まります。
私も勿論、気合が入ってます。
2ブースを借りて、ゆったりと展示をします。
作品を丁寧に見て頂きたいのです。

それなのに・・・・。
お天気が心配。
どうか曇りでもいいから雨だけは止めてくださいね。
きっときっとお天気になりますよね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

麻のショルダー

20080602190500
また、ピンボケ。
とっても、いい色なんですよ。
大中小と3つ作りました。
麻の感じがとてもグーです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

薔薇のフェスティバル

20080601125909
神戸の須磨離宮公園にきています。六月中頃まで薔薇のフェスティバルです。見事な満開な薔薇がいっばい。四季咲きのモダンローズさすが薔薇は花の女王。見応えがあります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)