柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ミニキャロット

20080531205710
可愛い!
今日、人参を間引いたら、余りの可愛さに捨てられない。
綺麗に洗って一口・・・まずーい。
小さくっても人参、あの味そのまんま。
でも食べてあげよう。
バターと砂糖で煮ることに。
洋食の付け合せにありますよね、こんなの。
とっても美味しくいただきました。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

和柄のショルダー

20080530105448
レトロな和柄の柿渋染めのショルダーです。
昨夜、久しぶりに徹夜しました。
和歌山のギャラリーはこべらさんからこの和柄のバッグの注文です。
いろんなデザインのバッグをつくります。
出来上がり次第、UPしますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

エンドウとワカメの卵とじ

20080529195826
今夜の夕食です。

     ・赤魚の干物
     ・ホタテの刺身
     ・白菜と野菜揚げの煮物
     ・エンドウとワカメの卵とじ
     ・冷奴

         エンドウを毎日、食べなくっちゃ。
         白菜もトウが立ち始めたから急いで料理します。
         今日の反省
             献立の色が地味。
             せめて、トマトでも赤みを入れれば良かった。
             お皿に赤絵の食器を使ってもよかったかな。
             写真がまたピンボケ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

エンドウのスープ

20080528194912
残念、色がでていない。
今日の夕食の献立です。

      ・あぶらがれいと野菜のキッシュ
      ・エンドウのスープ
          取立てのエンドウでつくりました。
      ・青梗菜とエリンギのオイスターソース炒め
      ・サニーレタスとトマトのサラダ

            エンドウのスープが青臭くなく成功でした。
            初老の夫婦には、コレくらいの献立で十分でしょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋染めには不日和でした

20080528115243
晴れのち曇り、夕方より雨・・・・。
これなら染められるでしょう・・・と相変わらず染めたい一心の私。
10時には曇ってきました。
11時には突風が・・・・。
もっと天気の良い日があるのに、なぜこんな日に染めるのでしょうね。
反省と後悔の染め日です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

赤かぶ?

20080527182430
ホテルの仕事がながかったから、ニコニコ農園が気掛かりでした。
ほっておいたのに皆さん良い子で育っています。
ラディッシュがまるで赤カブのよう。
大きくなりすぎちゃった。
食べられるのかしら。
親がいなくても育ってくれますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

回転寿司に・・

20080526193706
ホテルでの展示がお昼で終わりました。帰り道、奈良県に入ってから昼食です。回転寿司のくら寿司。流れているお寿司の中におにぎりが・・。おかかと鮭の二個で100円。てむすびで美味しそうでしたよ。だけど、ここは寿司屋。おにぎりを食べるのはやめました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

那智の大滝

20080525122448
那智の滝を見に来ました。昨夜から和歌山に大雨警報が出ていたのですが昼前から晴れてきました。那智大社でお参りをすませ熊野古道に行きます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ホテル浦島

20080524132235
展示をしているホテルです。これで建物の半分。船でしかホテルに来られないのですよ。お風呂のお湯もいいし、最高です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ホテルの展示会

20080523164020
和歌山県の那智勝浦市にあるホテル浦島で、今日から手づくり工房の展示です。ゆったりとしたスペースで作品を並べています。さあ、ひと働きして温泉に入りましょう。ここは有名な洞窟の温泉があります。七ツのお風呂を順番に毎日はいりましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

バラのバッグ

20080522211421
久しぶりに作りました。
定番のバラのバッグです。
山梨県のギャラリーからの注文です。
忙しくって1ヶ月から待っていただきました。
大変お待たせしました。
明日、もうひとつのバッグと一緒に送りますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

イチゴさん

20080522080236
朝晩、少しずつイチゴを食べています。
取立てを食べる幸せ・・・。
甘くはないけれど、次々に赤くなってくれます。
完全無農薬、こんないいものはありませんね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

なんてこと!

20080521113210
イチゴが沢山、赤くなっていたから朝一番に採りに行きました。ショック・・ネットの上が穴だらけ。カラスがネットの上からつついて食べてます。ネットが真っ赤。なんてことを!食べられないようにネットをしているのに・・。朝早くから落ち込んでいます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

野菜作りの先生

20080520202127
最近はNHKでも野菜作りの番組をしています。
とても分りやすく、私はかかさず見ているのですよ。
そして、指導書。
難しいのはダメだから、この本はピッタリです。

今年はズッキーニの種を蒔きました。
思っていたよりも早く発芽しました。
去年は売っている苗にたよっていましたが、今年は少し成長したようです。
種を蒔くのも上手になれば安上がりですよね。

イチゴを初収穫しました。
感動の一粒・・・。
”すっぱーい”   練乳なしでは食べられない。
肥料のせいかな。
もっと勉強しなくっちゃ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

台風接近中

20080519115629
台風の影響で今にも雨が降りそうです。
雨にも負けず・・・・風にも巻けず・・・・。
馬鹿でしょ。
懲りない私です。
雨が降り始めるまでに乾くのでしょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

焼肉ジュウジュウ

20080518210119
福井のクラフトの帰りです。
お疲れ様のご褒美に焼肉を食べています。
想像以上のお客様で疲れてしまい、このお喋りな私が無口になってしまいました。
当分、人の顔を見たくないほどの疲れです。
焼肉でも食べて、元気を取り戻しましょう。
本当にお疲れ様でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

No.25

20080517144303
敦賀のクラフトに参加しています。ブースナンバー25。私のラッキーナンバーです。なぜって孫の名前がニコ。25なんです。勿論、車もナンバー25。阪神タイガースの25番新井、応援してます。今日はきっとラッキーな一日になるでしょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

晴れのち曇り

20080516152828
とっても朝から良い天気だったのですよ。
一段落して、やっと2時前に昼食。
そのとたん、青空がおかしな雲行きに・・・。
困った天気です。
1度染めから5度6度染めまで濃さの違いがわかるでしょ。
せめて4時頃まで、お日様お願いしますよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ペアールック

20080515173033
お揃いのポロを買ってしまいました。
お揃いが好きですね。
息子たちに笑われています。
今どき、ペアールックを着ている人なんていないと・・・。
新婚旅行の時からペアーなんです。
あれから36年たちました。

明日は主人だけゴルフに行きます。
私は敦賀のクラフトの準備と新しい生地を染めます。
主人だけポロがデビューします。
そうだ、別々に着ればペアーじゃないんだ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

赤カブちゃん

20080514175033
可愛いのです。
美味しいのです。
取り立てをパリパリ食べる贅沢。
こんな些細な小さな事に幸せを感じています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

晴れのち雨

20080513153417
朝は青空の晴れ渡った天気。
さあ、染めましょう。
でも、天気予報では午後は降水確率60%と言っていたっけ。
まさか、大丈夫だよ・・・。
やっぱり天気予報の勝ち。
2時から降り始めちゃった。
この調子じゃ明日もダメだな。
困った・・・焦らない、焦らない。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

母の日のプレゼント

20080512212827
息子夫婦からのプレゼントです。
ガーデニング用の長靴です。
ちょっとお洒落な長靴が欲しかったの。
ニコニコ農園行きに早速履きますね。
離れているから母親らしい事もしてあげていないのに・・・。
とっても嬉しい。
母の日、バンザイです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

可愛いお店

20080511203129
昨日から福井県のクラフトに参加しています。二日とも冬のような寒さで風邪をひきそうでした。そんな時ふと見つけたお店、ガーデニングのお店です。小さなハウスを積んだ車。可愛い素敵なお店で、センスのいいレイアウト。寄せ植えも雑貨も欲しい物ばかり。上手にされているなと感心しましま。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

バラの香り

20080510195250
福井県のあるビジネスホテルにいます。あまりの寒さだったから、まずはお風呂で温まりましょう。バラの入浴剤が置いてあります。香りで癒されるかも・・・。普段は入浴剤など使わないのに、魔がさしてしまった。きつい匂いが安っぽい。癒されるどころか早く逃げたい。おまけに泡風呂。こんなビジネスホテル初めてですよ。ネットで安いホテルを予約したのが悪かったのかな。やっぱり値段は値段。主人に何でも勉強と言ってもらいました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ナニワイバラさん、ようこそ

20080509102234
去年の秋、5センチほどだったのが、今この状態です。
名前もわかり、全体の姿をお披露目です。
1メートル以上になりました。
つぼみが一杯ついています。
アーチを買ってドンドン伸ばしていきたいですよ。
ヒヨドリにエサをあげているから、きっと恩返しなんです。
もっともっと大きくなーれ!天までとどけ!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

あなたの名前は?

20080508200509
植えた覚えがないのです。
去年の秋、バラのツルのようなものがあったから、手をしておきました。
すると、ドンドン大きくなってきました。
今年になって、すっかり忘れていました。
どうでしょう、きれいな白い花が咲いているじゃないですか。
7センチはありますね。
次々に咲いてきます。
いったい、なんて花なのでしょうか?
大切に育ててあげますよ。
嬉しいお客様です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

GW明けは・・・・

20080507144012
今日からは、しっかりと染めの生活にはいります。
・・・とは言うものの、午後になると陰ってきました。
濃い色の布は秋の準備です。
薄い色は夏のブラウス。
バッグの注文用の布も染めなくっちゃ。
10月には大事な個展があるから、ちょっと染めに力が入っています。
脳みそが柿渋色しているくらい作品作りのことで頭が一杯です。
梅雨までに気合をいれて染めましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

いいもの、もーらった

20080506231057
ミルサーです。
下の息子の部屋の模様替えを手伝いに行ってきました。
会社の寮に住んでいます。
家庭用品なんかには縁がない生活なのに、箱に入ったミルサーをみつけました。
何かの賞でいただいたようです。
不必要な物は持って帰らなくっては・・・・。
今日の掃除のお礼に貰っちゃいました。

”ミルサー”は、乾燥食品を粉末状に加工する食品ミルです。・・・・と説明が。
ふりかけやジャムを作るのに最適なはずです。
メニューの説明書も付いているので、勉強してみましょう。
これで、又、料理の楽しいレパートリーが増えそう。
いいもの、もらっちゃいました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

とび賞と参加賞

20080505202616
今日はゴルフのコンペに参加しました。
ベル・グリーンカントリークラブの春覚祭というコンペです。
113名の参加で主人は50位に入り、とび賞のトマト1箱をいただきました。
参加賞はイチゴ。
私の成績・・・・・ヒミツ。79位でした。
仕事の事も忘れ、夢中になり、ストレス解消の一日でした。
クラフト続きの今日はご褒美です。

さあ、イチゴを洗って、主人と食後のデザートです。
二人でスコアーの反省会をしながら、美味しくいただきましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お早うございます

20080504065209
昨夜は疲れて9時に寝てしまいました。朝、4時に目が覚めてしまい、主人と散歩しています。九州からの船でしょうか、神戸の港に入ってきました。サンフラワー号ではないかしら。修学旅行で九州からの帰りに乗った記憶があります。船の旅ものんびりとしていいかも。今日も晴天。出稼ぎ二日目、頑張りましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)
