柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

ガソリン満タン

20080430195657
頭が痛くなりますね。
無茶苦茶な値上がり。
少しでも安い間に満タンにしておきましょう。
レギュラーで123円なら安いですよね。
お手柄、お手柄。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

懐かしい写真

20080429195718
今日は主人の祖父の50回忌をしました。
おじさんやおばさん、いとこが各地から集まってくれました。
一人のおばさんが、主人の小さな時の写真を持ってきてくれたのですよ。
上のは3歳くらいの主人の弟。
下のは7歳くらいの主人。
思いがけないお土産です。
家の前の畑で、おじさんと写してもらっているようです。
50年前の写真、50回忌に見ることができました。
主人のネクタイ姿に驚きました。
周りに家もない田舎なのに、ネクタイですよ・・・。
いいとこのお坊ちゃまのようで笑ってしまいました。
50年前の主人にタイムスリップして出会ったようです。
大切な写真です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコの誕生日

20080428182552
孫のニコが4歳になりました。
電話でプレゼントを聞いていたのだけれど、どんな物か分らない。
ママにお願いしてニコと一緒に買ってもらいました。
本人が全てセレクトしました。
プリンセスのアクセサリーボックスとお財布と時計です。
最近のニコの好みが変わってきました。
ピンクでフリフリでリボン。
なんて女の子らしいのかしら。
ばあばあに似て女っぽいのね。う・ふ・ふ・・・。
やさしい、明るい女の子に育ってね。
お誕生日おめでとう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

クラフト2日目

20080427140507
どのブースも人だかりです。お天気もよく、人の出足は最高デス。第一回目のクラフトなのに、すごい集客力です。これだけの人をみれば景気がよくなった気がします。実際はどうなのでしよう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

奈良アートクラフト祭

20080426092750
朝早くから奈良に来ています。クラフトの参加です。着いて初めて出会ったのが鹿のお散歩。10数頭がのんびり歩いています。県庁に朝の挨拶かな。県庁の前の公園で二日間のクラフトです。お天気はグー。楽しみますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ハギレセット出来上がり

20080425153432
夜なべをして、ハギレのセットができました。
手前は少し大きめの布を重ね、糸でまとめました。
十数枚色々揃えたからホッチキスでは無理でした。
奥のナイロン袋はハギレの詰め合わせです。
急な思いつきなので、透明な袋がありませんでした。
パッチワークに使うと、素敵な作品ができますよ。
私はバラのパッチワークが好きで、ハギレを上手に使っています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今晩の仕事

20080424183228
たくさん、ハギレが貯まりました。
整理をして数枚づつまとめ、ハギレのセットを作ろうと思います。
クラフトなどイベントに持っていけば、パッチワークをする人たちが、とても喜んでくれます。
少しづつ色々あったらいいですよね。
今晩は夜なべ仕事でセットをしてみましょう。
これだけあれば一杯出来そうですね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

藍と柿渋の重ね染め

20080423175703
きれいな絞り染めができました。
大きな絞りなので、ベストくらいが無難でしょう。
藍染と柿渋染めの重ね染めは好きな色合いです。
お気に入りの一枚ができました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコサラダ

20080422185113
すべて、ニコニコ農園の野菜でサラダを作りました。
      レタス2種類
      ラデイシュ
      春菊
      アスパラ
アスパラがとても甘く、最高に美味しいです。
満足なサラダができました。

いかがですか、この写真。
いつもより、ボケがマシだと思いませんか?
kikiさん、kanaさん、ゴンママさん、アドバイスをありがとう。
なんとか今日はちょっとマシな写真が撮れました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春のジャンバースカート

20080422090401
優しいベージュ色したジャンバースカートです。
Aラインのシルエット・・・今はAラインなんて死語ですよね。
季節によってはワンピースとしても着られます。

やっぱりボケていますね。
試験的にUPしてみたのですがダメでした。
色々試しているのですが上手くいきません。
私が悪いのか、携帯が悪いのか・・・?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

旬をいただきます

20080421214703
ニコニコ農園で野菜がとれます。
とにかく、旬をいただきましょう。

    筍と穴子のちらし寿司。
    明日葉とヨモギの天ぷら。
    春菊の白和え。
    ほうれん草のオイスターソース炒め。
    二十日大根のお漬物。
    ワカメと菜花のお吸い物。

野菜料理は手間です。
当分の間、この野菜のフルコースが続きそうです。
工夫して美味しくいただけるようにキッチンで奮闘しますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ただ今ストレス解消中

20080421142120
久しぶりのゴルフ練習です。
200球打ちっぱなしサービスタイム。
平日の昼間でも満席。
団塊の世代のおじさん、おばさんたち・・・。
みんな、生きがいと体力づくりと時間つぶしなのかな。
私たちおじさんおばさんは元気ですよ。
でも、ストレス解消のつもりが結構疲れました。
遊んだ後は夜なべ仕事が待っています。
あーあー、遊ぶのも辛いなあ。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

風にも負けず

20080420114315
朝はとっても晴れていました。
8時から染め出したとたん、曇ってきちゃった。
あまり早くから照っている日は曇ってくるのですよね。
分っていながら、見切り発車してしまいました。
風までつよく、竿が何度もたおれました。
気合をいれて踏ん張るように、物干し台に言い聞かせています。
今日は2度目と3度目の布を染めているのですよ。
だいぶ濃く染まってきました。

主人はニコニコ農園へ行っています。
毎日行かなければ、落ち着きません。
蒔いた種も芽が出だしました。

それにしても携帯からの写真が毎日ぼやけています。
目が悪いのか下手なのか・・・。
もっと携帯でも綺麗に写るはずなのに。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春のアートフリーマーケット

20080419172102
芦屋市立美術博物館で5月3・4日に春のアートフリーマーケットが開催されます。
初めての参加です。
DMが小さく下手な写真で何も分りませんね。

今日は午前中、説明会がありました。
諸注意と出展の場所決めです。
好きな場所を選べます。
そして、他の作家さんとダブっていたらジャンケンで決めます。
63名の作家さんが無事に自分の出展場所を確保して解散です。

当日、出展者の駐車場がないのです。
一番、困ることですよね。
説明会が終わってから主人と周辺の散歩。
セレブな大きな家ばかりの中をキョロキョロ、ウロウロ・・・。
駐車場を見つけておかなければ・・・。
都会の街中のクラフトは大変です。
これも初めての経験。
田舎者は都会が苦手です、疲れました。
行き3時間、説明会1時間半、帰り4時間(昼食休憩)、小旅行みたいなものでした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

初物

20080418183258
朝掘りの竹の子です。
うちの竹薮であがりました。
今年初めて、おばあさんが掘ってきました。

誰か掘りに行っていたらしく、穴がいくつかあって、土がかぶせてあったらしく
おばあさんが怒っていました。
猪が食べたのなら穴はあいているまんまでしょ。
悪い事をする人がいるのですね。
私たちだって、普段行かないようなところ。
本当におばあさんじゃないけれど、ガッカリしました。

小さな竹の子だから、あまり料理はできません。
      ヒメカワの酢味噌あえ
      若竹の煮物
      煮て鰹節を絡めた物(なんて言うのだったっけ)
      竹の子ご飯

            少しずつ色々作ってみました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春色ブラウス

20080417163632
綺麗な柿渋染めができました。
春らしい明るい色です。
ジーンズにも合いそう。
前のスリットを大きく開けています。
決してこのまま着ないでくださいよ。
アンダーに何か着て下さい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日の収穫

20080416204055
今年最後のタラの芽になりそうです。
主人と山へ入ったら、タラの芽はありません。
もう、とっくに大勢が採りにきているのでしょう。
ひどい採り方です。
背の高い木は折られています。
低い木はすべて採ってあり、来年のことは考えてない。
来年の為の芽をおいておかなくっちゃ。
木が死んじゃうよ。
お願いだから、丸坊主にしないでね。
バチがあったって禿げてきて、丸坊主になっちゃうよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

大好物が・・

20080415203521
福井県の友人から送られてきました。
大好物の焼き鯖とお赤飯。
焼き鯖は38センチもある大きな物。
熱々に温めて、大部分、私が食べました。

友人の手作りのへしこ、地元のかまぼこ、手作りの椎茸昆布、名物の梅干・・・。
いっぱい、箱に詰め合わせしてありました。

もう、動けないほどの満腹。
食べすぎました。

箱の底から出てきた一足の和柄のスニーカー。
これを柿渋で染めて欲しいらしい。
これだけ、食いしん坊の私に食べ物を送って、断れるはずがない。
弱みをつかまれてる以上、頑張りますわよ。
スニーカーなんて、上手に染まるかしら。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今夜も節約

20080414195903
春菊とタラの芽の天ぷらです。
ふろふき大根、ナバナの胡麻和え、鶏肉と葱の煮物、ホタテとエリンギのソテー。
イカナゴと煮豆は常備菜です。
ニコニコ農園のお蔭で、今夜も節約ができました。
感謝してます。

つづきを表示

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春染めブラウス

20080414183158
シンプルなブラウスです。柿渋の性格を生かしたシワ染めです。肩ボタンの優しいブラウスが出来上がりました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

カロリーダウン

20080413203257
今晩は、ほっけ定食です。
とろろ汁、こんにゃく田楽(ふきのとう味噌)、芽キャベツのサラダ、煮豆・・・。
日曜日は朝から食べ過ぎます。
だから夕食はカロリーを控えるために和食にしました。
少し物足りない献立ですが、我慢する事にしましょう。
主人もきっと頼りない夕食だと思っていますよ。
ほっけが、”やせっぽっち”だと不満を言っています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

何とか染めてます

20080413175736
天気も曇り、画面も曇り、ピンボケばかり。
今日もあてにならない天気でした。
なかなか良い天気が続きません。
次、染められるのは何日でしょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

金の成る木に花が・・

20080412163227
実家へお正月以来久しぶりに妹と帰りました。
実家と言っても両親が亡くなっている私たちには叔母が親代わりなんです。
帰って家に入るなり連れていかれたベランダ。
金の成る木に花が咲いたと叔母は大騒ぎ。
きっといい事あるよ・・と言ったら大喜びしています。
お蔭さまで妹と二人、お小遣を貰いました。
いい事あったのは私たちでした。
80歳近い叔母から小遣いを貰う私たち、ちょっと恥ずかしいかも・・・。
すべて、金の成る木のお蔭です。
来年も咲いて下さいよ。絶対に咲いてくださいね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

出展しまーす

20080411093136
まだまだ先のことです。
7月のC-POINT2008に出展が決まりました。
青森県の鯵ヶ沢です。
京都からは遠いですよねえ。
でも旅行をするつもりで、ゆっくりと出稼ぎに行ってきます。
早速お魚を美味しく食べられるところを探しました。
漁師さんがされている民宿がいいかも・・・。
あっち、こっち寄り道をしながらの出展になりそうです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今晩の献立

20080410194245
またまたピンボケ。下手ですねえ。
二日間洋風の献立だったから今晩は和食です。
と、言っも昨日ニコニコ農園で採った野菜のオンパレード。
干し大根の煮物、ヒロウスと春菊の煮物、穴子ご飯のナバナ添え、うどのキンピラ、冷や奴、大根の一夜漬け。
採った野菜を使うのに努力してます。
決してベジタリアンではないのですが、近い食生活ですよね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染め上がってます

20080410091246
残念、色が出てない。もっと柿渋染めらしい茶系なんですよ。ドンドン染め上がっていく布をぼーっと眺めているのが好きです。見ているうちに満足がいかなくなり、また重ね染めをしてしまいます。なかなか納得出来ませんね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日の収穫

20080409154646
大根、なばな、二十日大根、春菊。今日の収穫です。
収穫できる野菜の種類が少ないから、少し寂しいニコニコ農園です。
でも、植え付けた苗も、蒔いた種も順調に育っています。
これからが楽しみですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春色ブラウス

20080408160830
定番のブラウスですが、春らしい色に出来ました。綺麗なシワ染めも結構気に入っています。スッキリしたデザインいかがでしょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

食事会してます

20080407221432
およばれしています。
今晩は友人の家で食事会です。
食べるのに一生懸命で、写真を撮るのを忘れてました。もうデザートも食べてしまいました。
メインはタコ焼きバーティです。友人のご主人の焼くタコ焼きは最高です。
ほかに料理もいっぱいあったのに・・・残念。
話しもはずみお腹も満腹。
売るほどお酒がある友人の家(酒屋)だから、主人もご機嫌でビールをいただいています。
楽しい、楽しい一晩でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染め日和

20080406090541
世間は花見日和。でも私は染め日和。嬉しくってルンルンです。主人はニコニコ農園へ畑を耕しに行きました。私も干し終わったら、コーヒーとお菓子と果物を持ってニコニコ農園へ行きます。理想の生活、半農半染生活が今日は出来そうです。夫婦揃って花粉症。本当は辛いんです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)