柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

明日から個展

20080331155519

富士山の裾野にある河口湖のギャラリーで明日から個展です。
今年で二度目の展示会。とても楽しみです。
でも会期中は何か落ち着きませんね


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今晩の献立

20080330201716
美味しい玉子が手に入ったから玉子かけご飯にしました。サーモンの焼き物、ハタハタの煮付け、大根と手羽先の煮物、高野豆腐、ナバナの胡麻和え、ブロッコリーのサラダ、大根の漬け物。まるで朝ごはんのように献立をしました。玉子かけご飯、本当に美味しかった。満腹です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

個展の作品送ります

20080329211810
富士山の河口湖のギャラリーで四月一日から十日間、個展が始まります。4箱送ります。バッグ、帽子、洋服を107点準備しました。自己満足の作品の数です。多くのお客様が来てほしいですね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日は落語

20080329095718
桂米朝一門の落語を主人と聞きに行きます。指定席じゃないから、少し早く出かけて列びましょうか。天気もパッとしないから、今日は笑って明るく過ごします。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

おにぎり持参

20080328122723
ニコニコ農園でお昼ご飯です。鮭と梅干し入りのおにぎりと玉子焼きだけ。でも美味しいのですよ。身体を動かして外で食べるのは最高。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

リンクが…

お引越しをしたらリンクが消えちゃった!
と お思いになっている方がいらっしゃるかと思うのですが、実はわざとに消しちゃいました。
というのは、ブログを始めて1年
多くの方にお友達になって頂き、とても楽しいブログ生活を送っております。
色々な方とリンクをしていくうちに、小さなスペースでは収まらなくなってしましましたので、お引越しを機会にブログからのリンクを消して、HPのリンクのページにまとめて表示することにしました。
え~~っ!!
って思われた方 ごめんなさい
HPの方には今までリンクして下さった方皆さん載せてますので、こらえてくださいね。
このブログから”工房 布美人”のページへはリンクしてありますので、又そちらも覗いてみてください。
宜しくお願い致します

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ロングブラウス

20080327202332
綺麗なシワ染めです。柿渋染めらしい仕上がりになりました。身頃がバイヤスに裁ってあり、裾が斜めになっています。パンツの上にピッタリ。お洒落だと思います。また自己満足。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のコーヒータイム

20080326173252
息子たちの東京土産です。塩キャラメルの焼き菓子。甘味を押さえた大人のケーキです。コーヒーにピッタリ。美味しくお茶の時間が出来ました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ジャンバースカート

Category

ジャンバースカート

ジャンバースカート出来ました。

濃い目の柿渋染めで地模様がある布を使いました。

ちょっと、女学生風でしょ。

私の憧れのデザインです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

雑誌デビュー

Category

雑誌デビュー

初めて、雑誌に私の柿渋染めが載ります。

6月20日発売の”華音”11号です。

服かバッグを一点選んで送るのですが、写真映りのことを考えると自信がなく

二点送って選んでもらう事にしました。

小さな記事ですが全国版の雑誌は嬉しいですね。まあ、出てみてのお楽しみですが・・・。

とにかく、撮影のため送ります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園植え付け

Category

ニコニコ農園植え付け

そろそろ雨模様。今のうちに苗を植えておきましょう。

キャベツ、白菜、サラダ菜、レタス、ブロッコリー、カリフラワー、セロリ、九条ねぎ・・・。

トマトや茄子の苗も売っていたから植えてみました。

ポツポツ雨が降り出しました。今日はここまで。

じゃがいもの植え付け、種まきは又今度ですね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園のニコ

Category

ニコニコ農園のニコ

ニコニコ農園にニコがやってきました。

一生懸命お手伝いです。

芽きゃべつ、ブロッコリー、白菜、大根、人参、キャベツ・・・一杯採れました。

うんとこしょ・・・尻餅をつきながらの大奮闘。いい経験ができました。

ハサミも上手に使えました。

自分が採ったから、たくさん食べると約束しましたよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

昼食はマクド

Category

昼食はマクド

息子夫婦が東京から帰って来ました。今日はニコちゃんとジイジイとバアバと三人でお出かけです。

ドラえもんの映画です。なんて、久しぶりのドラえもんでしょう。

息子たちが小さな頃、ドラえもんを5月の子供の日に見に行った記憶があります。

それから30年近くなって孫と見るドラえもん。

ニコちゃんは大きなテレビなんだよ・・と映画のことを説明してくれました。

帰りはニコちゃんお勧めのマクドナルドへ・・・。

行く事があまりない私たちはニコちゃんに教えてもらって、やっと注文ができました。

ハッピーセットをたのべば、おもちゃが付いてくるのですよ。勉強になりました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

バッグ二つ出来ました

Category

バッグ二つ出来ました

神奈川県のギャラリーからの注文です。

大きさ、デザイン、すべてお客様のオーダーです。

左はシンプルなショルダー。右は蓋の下がポケットになっています。

とても、縫製が難しかったのですが気にいっていただけるでしょうか?

明日、送りますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

シンプルなカーディガン

Category

シンプルなカーディガン

春らしい、淡い色の柿渋染めにしました。シワ染めです。

前開きの一つボタン。シンプルなデザインです。

一枚持っていると便利ではないでしょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ご馳走ランチ

Category
ご馳走ランチ
お昼を久しぶりに外食しました。主人はトンカツ定食、私はハンバーグランチ。主人499円、私399円。ファミリーレストランのジョイフルです。安くてびっくり。意外と美味しくて満足ですよ。これはら毎日外食しているほうが節約かも。オドロキのランチでした。拍手、拍手。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パンツスーツです

Category
パンツスーツです
柿渋染めのパンツスーツです。パンツは膝にピンタックが入っています。ベストはシンプルにしました。着回しができる一着ではないかしら。濃いめの茶色のシワ染めです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春のブラウス

Category
春のブラウス
優しい色の柿渋染めです。胸元にピンタックを入れた可愛いブラウスです。薄手の長袖の上に重ね着として着こなせば素敵ですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

竹輪サンド

Category

竹輪サンド
今朝の朝食です。病院の朝ご飯じゃないですよ。友人のおばあちゃんが食パンに竹輪をはさんでいるブログを見て真似をしました。かめちゃんサンドです。レタスとはさんで、とても美味しかったですよ。グループフルーツとリンゴのジュース。コーヒー、ヨーグルトです。まるで、病人食ですよね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

半農半染生活

Category
半農半染生活
今年初めての柿渋染めです。嬉しい季節になりました。柿渋染めの作家活動をしながら野菜作りをします。自分の好きな事をして暮らせる毎日に感謝してます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園オープン

Category
ニコニコ農園オープン
いよいよニコニコ農園が始まりました。草を引き、耕すことから仕事開始。種蒔き、苗植えまでにしっかり土作りをしなければ・・。今日は疲れました。腰も腕も伸びません。明日、大丈夫でしょうか。百姓にはむかない身体です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

次の新作です

Category
次の新作です
おとといのブラウスとは少しちがいます。スクウェアカットの胸開きにしました。すっきりして、このデザインも着やすそうです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今夜の節約料理

Category
今夜の節約料理
鯵のフライです。100円てこれだけ作れました。揚げたてにソースをかけて食べれば最高に美味しいですよ。肉じゃがとサラダに五穀米のご飯。美味しくって、また食べ過ぎそうです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春の新作

Category
春の新作
優しい柿渋染めのチュウニック丈のブラウスです。私自身が大好きなデザインです。さあ、いよいよ春が来たようですね。頑張って春のお洒落着作りましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

親子共演

Category
親子共演
やっと春らしいポカポカ陽気でした。畑も始まります。今日はおばあさんの畑のお手伝い。まずは耕す事。ここまでしておけば後はおばあさんのお好きなようにしてもらえます。おばあさんの頭の中は植える予定が一年分決まっています。ボケないはず。私たちのニコニコ農園は来週くらいから始めます。やっぱり最初は耕して土作りからでしょうね。いよいよ畑に行けるシーズン到来。楽しみです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

親子共演

親子共演
やっと春らしいポカポカ陽気でした。畑も始まります。今日はおばあさんの畑のお手伝い。まずは耕す事。ここまでしておけば後はおばあさんのお好きなようにしてもらえます。おばあさんの頭の中は植える予定が一年分決まっています。ボケないはず。私たちのニコニコ農園は来週くらいから始めます。やっぱり最初は耕して土作りからでしょうね。いよいよ畑に行けるシーズン到来。楽しみです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

値札作り

Category
値札作り
柿渋染めの服やバッグに付ける手作りの値札です。和紙で作ります。消しゴムで作った印を押し、工房布美人と筆で書きます。下手くそな値札ですが、10年続けています。100枚作るのに一晩かかりました。これも仕事の一つです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

値札作り

値札作り
柿渋染めの服やバッグに付ける手作りの値札です。和紙で作ります。消しゴムで作った印を押し、工房布美人と筆で書きます。下手くそな値札ですが、10年続けています。100枚作るのに一晩かかりました。これも仕事の一つです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のテラス

Category
今日のテラス
展示会に送るバッグの準備です。柿渋染めのバッグが22個出来上がりました。後は洋服の準備です。15日から始まる豊田市のギャラリーWOODYさんの展示会です。準備の追い込みに入りました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のテラス

今日のテラス
展示会に送るバッグの準備です。柿渋染めのバッグが22個出来上がりました。後は洋服の準備です。15日から始まる豊田市のギャラリーWOODYさんの展示会です。準備の追い込みに入りました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)