柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

退職の日

Category
退職の日
今日で主人の正式な退職です。今晩、会社の送別会をしていただきます。今、息子から花束が送られてきました。主人が感激しています。息子からの手紙が添えられていました。いつも私が間に入っていて、直接のやり取りは初めてじゃないかしら。二人ともシャイなんだから。父親と息子って女みたいに喋らないから淋しいな。薔薇てスイトピーとカスミソウ。春らしくって部屋がパッと明るくなりました。主人の気持ちも明るくなりました。本日は晴天なり。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

退職の日

退職の日
今日で主人の正式な退職です。今晩、会社の送別会をしていただきます。今、息子から花束が送られてきました。主人が感激しています。息子からの手紙が添えられていました。いつも私が間に入っていて、直接のやり取りは初めてじゃないかしら。二人ともシャイなんだから。父親と息子って女みたいに喋らないから淋しいな。薔薇てスイトピーとカスミソウ。春らしくって部屋がパッと明るくなりました。主人の気持ちも明るくなりました。本日は晴天なり。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

孫からメッセージ

Category
孫からメッセージ
三歳の孫からメッセージが来ました。 たかしじいじ おしごとおつかれさまでした。おたんじょうびおめでとう。三歳になってヒラガナの読み書きを覚えた孫のニコちゃんがメッセージを主人に送ってくれました。最高のお祝いです。退職日を迎えて、主人も肩の荷がおり、孫の写真に感無量です。幸せな日を迎えられました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

孫からメッセージ

孫からメッセージ
三歳の孫からメッセージが来ました。 たかしじいじ おしごとおつかれさまでした。おたんじょうびおめでとう。三歳になってヒラガナの読み書きを覚えた孫のニコちゃんがメッセージを主人に送ってくれました。最高のお祝いです。退職日を迎えて、主人も肩の荷がおり、孫の写真に感無量です。幸せな日を迎えられました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ショルダーバッグ

Category
ショルダーバッグ
大きな柿渋染めのバッグです。フタの部分はフリーハンドの柿渋染めです。ショルダーのヒモの巾を広くしました。大きなバッグだから肩が楽になるはずです。これくらいタップリ入るショルダーも使い勝手がいいかも。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ショルダーバッグ

ショルダーバッグ
大きな柿渋染めのバッグです。フタの部分はフリーハンドの柿渋染めです。ショルダーのヒモの巾を広くしました。大きなバッグだから肩が楽になるはずです。これくらいタップリ入るショルダーも使い勝手がいいかも。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日の晩ごはん

Category
今日の晩ごはん
鮭とイクラの親子飯。カレイの一夜干し。京都のぽたぽた揚げの大根おろし添え。芽キャベツとシメジのクリーム煮。かぼちゃの煮物。白菜の漬物。今晩も健康を中心にした献立です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日の晩ごはん

今日の晩ごはん
鮭とイクラの親子飯。カレイの一夜干し。京都のぽたぽた揚げの大根おろし添え。芽キャベツとシメジのクリーム煮。かぼちゃの煮物。白菜の漬物。今晩も健康を中心にした献立です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春を待ちながら

Category
春を待ちながら
もうすぐ三月だというのに、今日も雪。まだまだ柿渋染めは先のようです。藍染めの布を絞っています。春を待っている間に絞りの準備でもしておきましょう。春待ち絞りとでも名付けましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

春を待ちながら

春を待ちながら
もうすぐ三月だというのに、今日も雪。まだまだ柿渋染めは先のようです。藍染めの布を絞っています。春を待っている間に絞りの準備でもしておきましょう。春待ち絞りとでも名付けましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

セイロンベンケイソウ

Category
セイロンベンケイソウ
先月沖縄で買ってきました。水に浸けておくだけで葉の周りからたくさんの芽が出てくるそうです。芽が大きくなったらプランターや植木鉢に植え替えます。今日から楽しみができました。本当に芽が出るのでしょうか。半信半疑ですけれど頑張って育てます。信じなければダメですよね。きっと芽が出ます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

セイロンベンケイソウ

セイロンベンケイソウ
先月沖縄で買ってきました。水に浸けておくだけで葉の周りからたくさんの芽が出てくるそうです。芽が大きくなったらプランターや植木鉢に植え替えます。今日から楽しみができました。本当に芽が出るのでしょうか。半信半疑ですけれど頑張って育てます。信じなければダメですよね。きっと芽が出ます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

出来上がりました。

Category
出来上がりました。
柿渋のパッチワークのバッグ、やっと出来上がりました。これは自信作です。思いをこめて作りました。こんな作品こそ一点ものですね。これからも自分らしい作品を作り続けます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

出来上がりました。

出来上がりました。
柿渋のパッチワークのバッグ、やっと出来上がりました。これは自信作です。思いをこめて作りました。こんな作品こそ一点ものですね。これからも自分らしい作品を作り続けます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日の夕食

Category
今日の夕食
今晩の健康食です。蕗の薹と春菊の天ぷら。鶏肉の照り焼きモヤシ添え、干し大根と干し人参の煮物、冷や奴、蕪の漬物。以上です。健康食と言えば聞こえがいいですが、節約料理です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日の夕食

今日の夕食
今晩の健康食です。蕗の薹と春菊の天ぷら。鶏肉の照り焼きモヤシ添え、干し大根と干し人参の煮物、冷や奴、蕪の漬物。以上です。健康食と言えば聞こえがいいですが、節約料理です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

バッグ途中

Category
バッグ途中
今日はここまで。この柿渋染めのバッグは日がかかりすぎています。今晩中に仕上げるはずだったのに、突然の来客。主人が出かけて、友人夫婦を連れて帰って来ました。うちの主人にはよくある事。人を呼ぶのが大好き。今日のお客さんは高校の同級生。楽しいご夫婦でした。外は雪が降り続くのに、笑い声がたえない一晩でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

バッグ途中

バッグ途中
今日はここまで。この柿渋染めのバッグは日がかかりすぎています。今晩中に仕上げるはずだったのに、突然の来客。主人が出かけて、友人夫婦を連れて帰って来ました。うちの主人にはよくある事。人を呼ぶのが大好き。今日のお客さんは高校の同級生。楽しいご夫婦でした。外は雪が降り続くのに、笑い声がたえない一晩でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

早めの誕生日

Category
早めの誕生日
主人が28日で57才になります。今日は少し早いけれど誕生日のお祝いです。地元にあるイタリアンのレストランでランチをいただきました。6種類の料理にデザートとコーヒー。とても美味しく満足でした。お父さん、お誕生日おめでとう。元気で楽しく暮らしましょうね。仲良く、お願いします。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

早めの誕生日

早めの誕生日
主人が28日で57才になります。今日は少し早いけれど誕生日のお祝いです。地元にあるイタリアンのレストランでランチをいただきました。6種類の料理にデザートとコーヒー。とても美味しく満足でした。お父さん、お誕生日おめでとう。元気で楽しく暮らしましょうね。仲良く、お願いします。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

眼鏡入れ出来上がり

Category
眼鏡入れ出来上がり
眼鏡入れ出来上がりました。色々な柿渋染めの布が生きています。首から下げるためヒモをつけましたが調節出来るようにしました。小さな物をつくるのは意外と大変です。大きなバッグばかり作っている方が楽です。少しの間、これを機会に小物を作りましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

眼鏡入れ出来上がり

眼鏡入れ出来上がり
眼鏡入れ出来上がりました。色々な柿渋染めの布が生きています。首から下げるためヒモをつけましたが調節出来るようにしました。小さな物をつくるのは意外と大変です。大きなバッグばかり作っている方が楽です。少しの間、これを機会に小物を作りましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

眼鏡入れ製作中

Category
眼鏡入れ製作中
柿渋染めのハギレで作っています。主人の知り合いから頼まれていた眼鏡入れです。もう半年から忘れていました。今日はここまで。明日仕上げます。今更、主人持って行ってくれるでしょうか。ごめんなさい、反省してます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

眼鏡入れ製作中

眼鏡入れ製作中
柿渋染めのハギレで作っています。主人の知り合いから頼まれていた眼鏡入れです。もう半年から忘れていました。今日はここまで。明日仕上げます。今更、主人持って行ってくれるでしょうか。ごめんなさい、反省してます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のランチ

Category
今日のランチ
オムライスを作りました。子供がいなくなり二人の生活になってからは食卓から消えていました。本当に久しぶり。プレーンオムレツを焼いて、トロっとしたのを上に乗せるのがしたいのだけどなあ。今日の自慢できる事はチキンライスをお米から炊いた事かな。野菜たっぷりのスープは人参の味が強く主人は気に入らなかったようです。文句を言いながら完食してくれました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のランチ

今日のランチ
オムライスを作りました。子供がいなくなり二人の生活になってからは食卓から消えていました。本当に久しぶり。プレーンオムレツを焼いて、トロっとしたのを上に乗せるのがしたいのだけどなあ。今日の自慢できる事はチキンライスをお米から炊いた事かな。野菜たっぷりのスープは人参の味が強く主人は気に入らなかったようです。文句を言いながら完食してくれました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

大当たり!

Category
大当たり!
昨日、留守にしていた間の出来事。帰ってきたら玄関横のブロックが倒れていました。近所の奥さんが謝りにみえました。何故こんな所に車をぶつけたのだろうね。隣はおじいさんの広い駐車場。死角にもなってないはず。車も相当傷んだ様子。宛てた方は勿論、当てられ方も後味の悪い事になってしまいました。くれぐれも車の運転は慎重に。私自身に言い聞かせました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

大当たり!

大当たり!
昨日、留守にしていた間の出来事。帰ってきたら玄関横のブロックが倒れていました。近所の奥さんが謝りにみえました。何故こんな所に車をぶつけたのだろうね。隣はおじいさんの広い駐車場。死角にもなってないはず。車も相当傷んだ様子。宛てた方は勿論、当てられ方も後味の悪い事になってしまいました。くれぐれも車の運転は慎重に。私自身に言い聞かせました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

干し野菜

Category
干し野菜
良い天気が続いています。干し野菜をしました。去年、切り干し大根をしたときカビさせてしまいました。今回は大きく切って一日だけ干します。油揚と煮たら美味しいかも。白菜は即席漬けにします。太陽をいっぱい当てれば健康野菜の出来上がり。こんな日が続いて欲しいな。早く柿渋染めがしたい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

干し野菜

干し野菜
良い天気が続いています。干し野菜をしました。去年、切り干し大根をしたときカビさせてしまいました。今回は大きく切って一日だけ干します。油揚と煮たら美味しいかも。白菜は即席漬けにします。太陽をいっぱい当てれば健康野菜の出来上がり。こんな日が続いて欲しいな。早く柿渋染めがしたい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)