柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

パッチワークの前掛け

Category
パッチワークの前掛け
柿渋染めのハギレをツギハギしました。大きなポケットもつけました。短い前掛けの事、今風には何て呼ぶのでしたっけ?お腹を隠すのに、私は前掛けが好きなのです。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パッチワークの前掛け

パッチワークの前掛け
柿渋染めのハギレをツギハギしました。大きなポケットもつけました。短い前掛けの事、今風には何て呼ぶのでしたっけ?お腹を隠すのに、私は前掛けが好きなのです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お待たせしました

Category
お待たせしました
東京のお客さまからの注文です。40代の男性です。マチにパッチワークを入れたデザインで大きな手提げバッグという事です。柿渋染めがとても気にいっていただけました。お待たせしました。明日、送ります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お待たせしました

お待たせしました
東京のお客さまからの注文です。40代の男性です。マチにパッチワークを入れたデザインで大きな手提げバッグという事です。柿渋染めがとても気にいっていただけました。お待たせしました。明日、送ります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

タック刺し子のバッグ

Category
タック刺し子のバッグ
やっと出来上がりました。柿渋染めの蚊帳にタック刺し子をして、デザインに悩んでいたため後まわしになっていました。あまり考えても仕方がないから、素直に仕立てました。意外と個性的に面白く出来上がったと思います。いかがでしょう?タックがあまり写っていませんね。タックの様子は20日のブログを見て下さい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

タック刺し子のバッグ

タック刺し子のバッグ
やっと出来上がりました。柿渋染めの蚊帳にタック刺し子をして、デザインに悩んでいたため後まわしになっていました。あまり考えても仕方がないから、素直に仕立てました。意外と個性的に面白く出来上がったと思います。いかがでしょう?タックがあまり写っていませんね。タックの様子は20日のブログを見て下さい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

変身中?

Category
変身中?
あ・は・は・・。好きなんですよ。何処へ行っても変身します。髪を伸ばしたままだったら、もっと成り切れたのに、残念。自己満足の世界にはまっています。止められませんな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

変身中?

変身中?
あ・は・は・・。好きなんですよ。何処へ行っても変身します。髪を伸ばしたままだったら、もっと成り切れたのに、残念。自己満足の世界にはまっています。止められませんな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ガラス工房

Category
ガラス工房
琉球ガラスが好きだから、とても楽しみにしていました。手際のよい仕事の流れ。感心します。若くても熟練ですね。長い時間、見ています。いくら見ていても飽きません。ペアーのグラスなんかを買いました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ガラス工房

ガラス工房
琉球ガラスが好きだから、とても楽しみにしていました。手際のよい仕事の流れ。感心します。若くても熟練ですね。長い時間、見ています。いくら見ていても飽きません。ペアーのグラスなんかを買いました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

帰ってきました

Category
帰ってきました
さっきまで沖縄にいたのに、もう家にいる私たちが信じられません。あっという間に帰ってきました。時差ボケはないけれど気候ボケ。20度からあった沖縄との気温の違い。寒い、寒い・・。神戸空港に着いて数分で雪がある。帰って来るんじゃなかった。現実に戻ったんだ。今夜はスープ鍋にしました。そして、お土産の海ぶどうをいただきます。海ぶどうは沖縄で食べて、感激しました。初めての食感。これは美味しい。冬に戻ったから、またお鍋の季節。ゆっくり食べて暖まりますね。たった二日の旅行でしたが、とても楽しく充実できました。主人の笑顔に満足です。自分たちの勝手な旅行なのに、ブログを見て下さった方に恐縮しています。コメントまでいただいて、本当に喜んでいます。明日からは普段の生活にもどり、柿渋染めの仕事に頑張ります。新作をドンドン発表します。また、相変わらずの私をよろしくお願いします。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

帰ってきました

帰ってきました
さっきまで沖縄にいたのに、もう家にいる私たちが信じられません。あっという間に帰ってきました。時差ボケはないけれど気候ボケ。20度からあった沖縄との気温の違い。寒い、寒い・・。神戸空港に着いて数分で雪がある。帰って来るんじゃなかった。現実に戻ったんだ。今夜はスープ鍋にしました。そして、お土産の海ぶどうをいただきます。海ぶどうは沖縄で食べて、感激しました。初めての食感。これは美味しい。冬に戻ったから、またお鍋の季節。ゆっくり食べて暖まりますね。たった二日の旅行でしたが、とても楽しく充実できました。主人の笑顔に満足です。自分たちの勝手な旅行なのに、ブログを見て下さった方に恐縮しています。コメントまでいただいて、本当に喜んでいます。明日からは普段の生活にもどり、柿渋染めの仕事に頑張ります。新作をドンドン発表します。また、相変わらずの私をよろしくお願いします。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

変なおじさん!

Category
変なおじさん!
主人がご機嫌で変なおじさんをしています。皆と踊ったり楽しいですよ。指笛が琉球らしくていいですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

変なおじさん!

変なおじさん!
主人がご機嫌で変なおじさんをしています。皆と踊ったり楽しいですよ。指笛が琉球らしくていいですよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今夜は中国料理

Category
今夜は中国料理
琉球料理をアレンジした中国料理をいただいています。ちょっと食べすぎのようです。お腹も心も満足で動けません。この後、琉球舞踊のショーを見に行きます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今夜は中国料理

今夜は中国料理
琉球料理をアレンジした中国料理をいただいています。ちょっと食べすぎのようです。お腹も心も満足で動けません。この後、琉球舞踊のショーを見に行きます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

人、人、ひと

Category
人、人、ひと
美ら海水族館にきました。8メートルほどのジンベエザメの前はこのとおり。人、人、人だかり。一人にひとつの携帯とデジカメでパチパチ。時代の変わりように驚きました。主人とはぐれないようにするのが精一杯。コバンザメのようにくっついていたら、前にほんまもんのコバンザメがスーイスイ。すごーく大きな水族館でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

人、人、ひと

人、人、ひと
美ら海水族館にきました。8メートルほどのジンベエザメの前はこのとおり。人、人、人だかり。一人にひとつの携帯とデジカメでパチパチ。時代の変わりように驚きました。主人とはぐれないようにするのが精一杯。コバンザメのようにくっついていたら、前にほんまもんのコバンザメがスーイスイ。すごーく大きな水族館でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

金運の木

Category
金運の木
やんばる亜熱帯園に来ています。ヘゴの木というシダのお化けのような木があって、葉が落ちた後が小判のようになります。この小判をさわれば金運が良くなると聞き、無職になった主人が触っています。もう金運は来ないでしょうに。勿論、私も触っておきました。なんといっても、まだ現役の作家もどきですから。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

金運の木

金運の木
やんばる亜熱帯園に来ています。ヘゴの木というシダのお化けのような木があって、葉が落ちた後が小判のようになります。この小判をさわれば金運が良くなると聞き、無職になった主人が触っています。もう金運は来ないでしょうに。勿論、私も触っておきました。なんといっても、まだ現役の作家もどきですから。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

夕食です

Category
夕食です
ホテルのレストランで洋食のフルコースをいただいています。ゆっくりとした一時。幸せを感じています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

夕食です

夕食です
ホテルのレストランで洋食のフルコースをいただいています。ゆっくりとした一時。幸せを感じています。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

桜が・・・

Category
桜が・・・
沖縄では、すっかり春です。桜が満開。この桜は首里城の桜です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

桜が・・・

桜が・・・
沖縄では、すっかり春です。桜が満開。この桜は首里城の桜です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

竜宮城にいます

Category
竜宮城にいます
新原ビーチでグラスボートに乗っています。ぐれ、メジナ、鯛など色々な魚がうじゃうじゃいます。まるで竜宮城のよう。網ですくいたいよ。食べたいよ。食欲だけの私です。船から宮本亜門の家が見えました。ステキなデザインです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

竜宮城にいます

竜宮城にいます
新原ビーチでグラスボートに乗っています。ぐれ、メジナ、鯛など色々な魚がうじゃうじゃいます。まるで竜宮城のよう。網ですくいたいよ。食べたいよ。食欲だけの私です。船から宮本亜門の家が見えました。ステキなデザインです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のランチ

Category
今日のランチ
お昼は大好きなパスタです。ナバナとエリンギの和風パスタにしました。昆布茶と唐辛子だけの味付けです。クリームシチューは蕪と鶏肉、そして色々な野菜です。野菜中心のやさしい献立にさました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のランチ

今日のランチ
お昼は大好きなパスタです。ナバナとエリンギの和風パスタにしました。昆布茶と唐辛子だけの味付けです。クリームシチューは蕪と鶏肉、そして色々な野菜です。野菜中心のやさしい献立にさました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

明日のお出かけ

Category
明日のお出かけ
明日から沖縄旅行に出かけます。こちらの秋くらいの気候らしいので、柿渋染めのパンツスーツに決めました。スカーフは藍染めと柿渋染めの重ね染めです。フリーになった主人の記念旅行です。ゆっくりと旅をするのが夢だった主人のためなのに私のほうがルンルンです。ブログは携帯からします。ちょっとだけ留守にしますね。行ってきまーす。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

明日のお出かけ

明日のお出かけ
明日から沖縄旅行に出かけます。こちらの秋くらいの気候らしいので、柿渋染めのパンツスーツに決めました。スカーフは藍染めと柿渋染めの重ね染めです。フリーになった主人の記念旅行です。ゆっくりと旅をするのが夢だった主人のためなのに私のほうがルンルンです。ブログは携帯からします。ちょっとだけ留守にしますね。行ってきまーす。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)