柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

藍+柿渋=冬空染め

Category
藍+柿渋=冬空染め
藍と柿渋で絞り染めをしました。予想外に面白い。まるで、冬空に咲いた花のよう。藍と柿渋の色のバランスが難しいな。でも、これは続ける価値あり・・かな。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

藍+柿渋=冬空染め

藍+柿渋=冬空染め
藍と柿渋で絞り染めをしました。予想外に面白い。まるで、冬空に咲いた花のよう。藍と柿渋の色のバランスが難しいな。でも、これは続ける価値あり・・かな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のテラス

Category
今日のテラス
小松菜を干しています。お漬け物にします。前回白菜を漬けたんだけど、息いい加減な塩をしたため、少し塩辛くなりました。今回は上手に漬けますよ。でも、手加減。慣れですよ。私の性格、こんなもの。O型でーす。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のテラス

今日のテラス
小松菜を干しています。お漬け物にします。前回白菜を漬けたんだけど、息いい加減な塩をしたため、少し塩辛くなりました。今回は上手に漬けますよ。でも、手加減。慣れですよ。私の性格、こんなもの。O型でーす。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

根性染めの成果

Category
根性染めの成果
実際はもう少し茶色です。根性と気合いで染めたのだけれど、なんとか染まりました。さあ次はデザインです。注文でご夫婦ペアーの上着も作ります。出来次第UPしますから見て下さい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

根性染めの成果

根性染めの成果
実際はもう少し茶色です。根性と気合いで染めたのだけれど、なんとか染まりました。さあ次はデザインです。注文でご夫婦ペアーの上着も作ります。出来次第UPしますから見て下さい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のテラス

Category
今日のテラス
朝、とてもお天気でした。予報も晴れる見込みでした。大失敗。染め染めルックに着替え準備完了・・・なのに空は真っ暗。雨?染めかけた布をテラスにいれました。茶色いテーブルに茶色だから汚れても目立たないでしょう。主人に叱られること間違いなし。天気になーれ、天気になーれ!お・ね・が・い。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日のテラス

今日のテラス
朝、とてもお天気でした。予報も晴れる見込みでした。大失敗。染め染めルックに着替え準備完了・・・なのに空は真っ暗。雨?染めかけた布をテラスにいれました。茶色いテーブルに茶色だから汚れても目立たないでしょう。主人に叱られること間違いなし。天気になーれ、天気になーれ!お・ね・が・い。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

珍客?

Category
珍客?
綺麗なふっくらした猫です。テラスにやって来ました。部屋の中にいる私に、ガラス越しに何か話しています。ブルーの首輪をしているから飼い猫でしょうね。よく、いろんな猫がテラスに来てくれます。ゆっくりひなたぼっこをして帰ります。今日の猫は初めて。好きなんですよ。でも、うちのチビちゃんが亡くなってからは、他の猫を抱けなくなってしまいました。まだ、私の膝の上で息を引き取った時の事が忘れられない。よその猫を抱っこしたら、チビちゃんが怒りそう。チビちゃんの重さを忘れたくないから、猫は抱っこしません。ごめんね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

珍客?

珍客?
綺麗なふっくらした猫です。テラスにやって来ました。部屋の中にいる私に、ガラス越しに何か話しています。ブルーの首輪をしているから飼い猫でしょうね。よく、いろんな猫がテラスに来てくれます。ゆっくりひなたぼっこをして帰ります。今日の猫は初めて。好きなんですよ。でも、うちのチビちゃんが亡くなってからは、他の猫を抱けなくなってしまいました。まだ、私の膝の上で息を引き取った時の事が忘れられない。よその猫を抱っこしたら、チビちゃんが怒りそう。チビちゃんの重さを忘れたくないから、猫は抱っこしません。ごめんね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

新作絞り染め

Category
新作絞り染め
円く絞らない絞り染めです。面白いでしょ。シャープな感じで、こんなのも柿渋染めを活かせた絞りかな。相変わらずのシンプルな重ね着用のワンピースです。こんな絞り、如何でしょう?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

新作絞り染め

新作絞り染め
円く絞らない絞り染めです。面白いでしょ。シャープな感じで、こんなのも柿渋染めを活かせた絞りかな。相変わらずのシンプルな重ね着用のワンピースです。こんな絞り、如何でしょう?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

鯛の鯛?

Category
鯛の鯛?
鯛のあらだきの後、頭の残骸から見つけました。鯛の形をしている骨です。綺麗な形のままで残っていました。小さな頃、鯛の鯛と教えてもらい、今でも鯛を食べる毎に探してしまいます。紙で包み、財布に入れておくのですよ。これで安心。一杯、お金が入ってくること間違いなし。信じる者は救われる。この頃、ちょっと性格変わってきたかな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

鯛の鯛?

鯛の鯛?
鯛のあらだきの後、頭の残骸から見つけました。鯛の形をしている骨です。綺麗な形のままで残っていました。小さな頃、鯛の鯛と教えてもらい、今でも鯛を食べる毎に探してしまいます。紙で包み、財布に入れておくのですよ。これで安心。一杯、お金が入ってくること間違いなし。信じる者は救われる。この頃、ちょっと性格変わってきたかな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

冬の必需品

Category
冬の必需品
私はカサカサ人間。粉ふきいも状態です。どんな化粧品を使っても値段にかかわらず効き目なし。やっと出会ったのがコレです。ヒアルロン酸入りです。たっぷり使いますよ。身体中カサカサ。かかとも割れます。どなたかいいチエないですか?助けてください。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

冬の必需品

冬の必需品
私はカサカサ人間。粉ふきいも状態です。どんな化粧品を使っても値段にかかわらず効き目なし。やっと出会ったのがコレです。ヒアルロン酸入りです。たっぷり使いますよ。身体中カサカサ。かかとも割れます。どなたかいいチエないですか?助けてください。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

テラスでブランチ

Category
テラスでブランチ
1 1時頃からやっと日が照りはじめました。早くから染めをしていたもので、変な時間の食事です。蕪のスープとフランスパンのフレンチトーストです。クルミとレーズンの入ったパンをパンプディングのようにオープンで焼きました。そして畑で出来たグリーンサラダです。干している布を気にしながら、洗濯機を回しながらの食事です。でも、慌てず騒がず美味しくいただきますよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

テラスでブランチ

テラスでブランチ
1 1時頃からやっと日が照りはじめました。早くから染めをしていたもので、変な時間の食事です。蕪のスープとフランスパンのフレンチトーストです。クルミとレーズンの入ったパンをパンプディングのようにオープンで焼きました。そして畑で出来たグリーンサラダです。干している布を気にしながら、洗濯機を回しながらの食事です。でも、慌てず騒がず美味しくいただきますよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染織α

Category
染織α
永く続いてきた月刊染織αが夏で廃刊になりました。織、染めの好きな者には残念な事です。バックナンバーの申し込みの連絡があり、早速申し込みました。今日、届きました。今夜は夜更かしして一通り見なければ・・。廃刊になるのは寂しいですね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染織α

染織α
永く続いてきた月刊染織αが夏で廃刊になりました。織、染めの好きな者には残念な事です。バックナンバーの申し込みの連絡があり、早速申し込みました。今日、届きました。今夜は夜更かしして一通り見なければ・・。廃刊になるのは寂しいですね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

根性染め

Category
根性染め
晴天です。染めるには今日しかない・・と張り切っています。きょうで三度目の重ね染めです。3時までが勝負。注文の服の布だから少し焦っています。まだまだ年内に済まさなければいけない仕事が山のよう。もうすぐ1 1月も終わるのに、どうしましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

根性染め

根性染め
晴天です。染めるには今日しかない・・と張り切っています。きょうで三度目の重ね染めです。3時までが勝負。注文の服の布だから少し焦っています。まだまだ年内に済まさなければいけない仕事が山のよう。もうすぐ1 1月も終わるのに、どうしましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ショルダーバッグ出来ました。

Category
ショルダーバッグ出来ました。
柿渋染めの色があまり出ていません。もっと深みのある渋い色なんですよ。かぶさる蓋の部分を薔薇のパッチワークにしました。大きな、たっぷり入るサイズです。肩ひもが細かった気がするので、もう少し太い肩ひもに変えます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ショルダーバッグ出来ました。

ショルダーバッグ出来ました。
柿渋染めの色があまり出ていません。もっと深みのある渋い色なんですよ。かぶさる蓋の部分を薔薇のパッチワークにしました。大きな、たっぷり入るサイズです。肩ひもが細かった気がするので、もう少し太い肩ひもに変えます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ハッピードール

Category
ハッピードール
だいぶ前の事、ハッピードールってお守りが流行ったのをご存知ですか。安くって可愛いものだから、冗談半分で買ったのですが、それからが大変。つきにつきまくっています。幸運なことばかり。だから、最初の二つは息子夫婦にプレゼントをし、これは二代目です。左のが主人のものですが、主人が足をゴルフで怪我をした時、この人形の片足がぶらぶらになっていました。その時は少し、怖かったですね。右のは私のですが、今日、畑から帰ってきたら鍵がない。畑に落としてきたに違いない。主人と2キロの道を戻りました。畑の真ん中に落ちていました。家に入れないと言うことより、これで運が逃げていく・・それが悲しくって。あまり信心深い私じゃないのに、この人形だけは離せません。信じる者は救われる・・って心境です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ハッピードール

ハッピードール
だいぶ前の事、ハッピードールってお守りが流行ったのをご存知ですか。安くって可愛いものだから、冗談半分で買ったのですが、それからが大変。つきにつきまくっています。幸運なことばかり。だから、最初の二つは息子夫婦にプレゼントをし、これは二代目です。左のが主人のものですが、主人が足をゴルフで怪我をした時、この人形の片足がぶらぶらになっていました。その時は少し、怖かったですね。右のは私のですが、今日、畑から帰ってきたら鍵がない。畑に落としてきたに違いない。主人と2キロの道を戻りました。畑の真ん中に落ちていました。家に入れないと言うことより、これで運が逃げていく・・それが悲しくって。あまり信心深い私じゃないのに、この人形だけは離せません。信じる者は救われる・・って心境です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

高速バスで・・

Category
高速バスで・・
大阪へ高速バスで行きます。バスで行く理由は、このビデオです。車中で放映しています。映画好きの私は、このビデオが楽しみです。今日は寅さん。特別編。渥美清が懐かしいですよ。さあ、ゆっくりビデオを見ながら2時間のバス旅行。終点の梅田で妹と待ち合わせ。白生地の仕入れです。そして妹と久しぶりの買い物。お昼は何を食べましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

高速バスで・・

高速バスで・・
大阪へ高速バスで行きます。バスで行く理由は、このビデオです。車中で放映しています。映画好きの私は、このビデオが楽しみです。今日は寅さん。特別編。渥美清が懐かしいですよ。さあ、ゆっくりビデオを見ながら2時間のバス旅行。終点の梅田で妹と待ち合わせ。白生地の仕入れです。そして妹と久しぶりの買い物。お昼は何を食べましょうか。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

魂の布

Category
魂の布
魂の布と言う本を買いました。アジアの布にかかわる女性作家12人の紹介です。布、衣づくりに取り組む、すばらしい女性たちです。ずっと欲しかった本です。大阪からの帰り、高速バスの車中で読んでいます。ますます、布の魔力にひきこまれました。明日からの仕事に何かプラスになれば嬉しいです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

魂の布

魂の布
魂の布と言う本を買いました。アジアの布にかかわる女性作家12人の紹介です。布、衣づくりに取り組む、すばらしい女性たちです。ずっと欲しかった本です。大阪からの帰り、高速バスの車中で読んでいます。ますます、布の魔力にひきこまれました。明日からの仕事に何かプラスになれば嬉しいです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)
