柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

染めてます

Category
染めてます
久しぶりに染めています。柿渋染めは太陽が命だから、もう最後かも。とりあえず基本の染めだけしておけば、重ね染めはなんとかなるでしょう。注文の洋服だから色を聞いてます。だけど無理。出ない。二度染めでなんてか近づけましょう。あーあ大変だ。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めてます

染めてます
久しぶりに染めています。柿渋染めは太陽が命だから、もう最後かも。とりあえず基本の染めだけしておけば、重ね染めはなんとかなるでしょう。注文の洋服だから色を聞いてます。だけど無理。出ない。二度染めでなんてか近づけましょう。あーあ大変だ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

又、また、ストール

Category
又、また、ストール
調子にのって、またストールを染めました。草木染めをして絞って柿渋で染めてあります。絞りが上手に出てないのもあります。難しいです。草木染めの色と柿渋の色が合わないものもあります。まだまだ挑戦しますよ。これなら冬空でも染まるから。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

又、また、ストール

又、また、ストール
調子にのって、またストールを染めました。草木染めをして絞って柿渋で染めてあります。絞りが上手に出てないのもあります。難しいです。草木染めの色と柿渋の色が合わないものもあります。まだまだ挑戦しますよ。これなら冬空でも染まるから。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞りのワンピース

Category
絞りのワンピース
明るい柿渋色に染めました。軽くて着心地がよいダブルガーゼです。柿渋染めにしてあるから見た目より、しっかりした風合いになりました。黒のタートルと重ね着をすれば素敵じゃないかな。お洒落に仕上がりました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞りのワンピース

絞りのワンピース
明るい柿渋色に染めました。軽くて着心地がよいダブルガーゼです。柿渋染めにしてあるから見た目より、しっかりした風合いになりました。黒のタートルと重ね着をすれば素敵じゃないかな。お洒落に仕上がりました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園収穫

Category
ニコニコ農園収穫
小松菜、蕪、小蕪、つぼみな、春菊、二十日大根、茄子、ズッキーニ・・・。今日はこれくらいにしておきます。献立を考えるのが大変。どうしましょ?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園収穫

ニコニコ農園収穫
小松菜、蕪、小蕪、つぼみな、春菊、二十日大根、茄子、ズッキーニ・・・。今日はこれくらいにしておきます。献立を考えるのが大変。どうしましょ?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

冬物ジャケット

Category
冬物ジャケット
綺麗な柿渋色に染まりました。生地はコーヒーをドリップするときに使う高級ネルです。染めるのは少し難しいのですが、軽い素材だから着心地満点です。これくらい軽ければ大きなコートにピッタリ。これからの予定の一つです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

冬物ジャケット

冬物ジャケット
綺麗な柿渋色に染まりました。生地はコーヒーをドリップするときに使う高級ネルです。染めるのは少し難しいのですが、軽い素材だから着心地満点です。これくらい軽ければ大きなコートにピッタリ。これからの予定の一つです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

モチーフつなぎ

Category
モチーフつなぎ
さあ、今日から仕事開始。たまっている仕事を一つずつ片付けましょう。バラのモチーフも大分できました。デザインを考えて仕上げなければ・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

モチーフつなぎ

モチーフつなぎ
さあ、今日から仕事開始。たまっている仕事を一つずつ片付けましょう。バラのモチーフも大分できました。デザインを考えて仕上げなければ・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

七五三でーす。

Category
七五三でーす。
最高のお天気。ニコもご機嫌です。着物を着るのも嫌がらずに心配することはなかったよう。写真撮影もモデルばりでポーズもしっかり。神社ではきちんと手を合わせられました。赤ちゃんだと思っていたのに大きく成長しています。ニコちゃん、みんなを楽しませてくれてありがとう。お疲れ様でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

七五三でーす。

七五三でーす。
最高のお天気。ニコもご機嫌です。着物を着るのも嫌がらずに心配することはなかったよう。写真撮影もモデルばりでポーズもしっかり。神社ではきちんと手を合わせられました。赤ちゃんだと思っていたのに大きく成長しています。ニコちゃん、みんなを楽しませてくれてありがとう。お疲れ様でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

キルトのベスト

Category
キルトのベスト
ちょっと早いかも・・・。キルトのベストです。前後の身頃にバラのパッチワークがしてあります。とても軽くあたたかなベストです。次はコートを作ります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

キルトのベスト

キルトのベスト
ちょっと早いかも・・・。キルトのベストです。前後の身頃にバラのパッチワークがしてあります。とても軽くあたたかなベストです。次はコートを作ります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

京都の夜

Category
京都の夜
明日は孫の七五三です。息子夫婦が東京から、お嫁さんの家族が福島県から京都に集まりました。昼食後、みんなで動物園へ行きました。久しぶりの動物園もいいものですね。夜はホテルで孫の七五三のパーティーです。お利口さんだから皆んなの前で、しっかり挨拶ができました。今日はニコのために集まってもらってありがとう。お礼に歌を歌います。こんな挨拶が出来るなんて、涙ものでした。上手に歌を歌ってくれました。明日は待ちに待った七五三。ホテルからの京都の夜景は、とても綺麗です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

京都の夜

京都の夜
明日は孫の七五三です。息子夫婦が東京から、お嫁さんの家族が福島県から京都に集まりました。昼食後、みんなで動物園へ行きました。久しぶりの動物園もいいものですね。夜はホテルで孫の七五三のパーティーです。お利口さんだから皆んなの前で、しっかり挨拶ができました。今日はニコのために集まってもらってありがとう。お礼に歌を歌います。こんな挨拶が出来るなんて、涙ものでした。上手に歌を歌ってくれました。明日は待ちに待った七五三。ホテルからの京都の夜景は、とても綺麗です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ストールつづき

Category
ストールつづき
今度は地味な色合いです。茜や藍で草木染めをして柿渋を重ね染めしたものもあります。楽しいですよ。まだまだ色々染めます。どんなのが染まるかな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ストールつづき

ストールつづき
今度は地味な色合いです。茜や藍で草木染めをして柿渋を重ね染めしたものもあります。楽しいですよ。まだまだ色々染めます。どんなのが染まるかな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞り染めのブラウス

Category
絞り染めのブラウス
綺麗に絞れました。柿渋染めで絞りは無理かと思っていました。こんなに柿渋染めらしさを残して絞りができるなんて不思議。少しずつ作風が広がってきたのが嬉しいですね。来年は柿渋染めの布で裂き織りに挑戦です。とても素敵な織り人さんを発見。二人の合作を発表出来そうです。とても楽しみです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞り染めのブラウス

絞り染めのブラウス
綺麗に絞れました。柿渋染めで絞りは無理かと思っていました。こんなに柿渋染めらしさを残して絞りができるなんて不思議。少しずつ作風が広がってきたのが嬉しいですね。来年は柿渋染めの布で裂き織りに挑戦です。とても素敵な織り人さんを発見。二人の合作を発表出来そうです。とても楽しみです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞りのパンツスーツ

Category
絞りのパンツスーツ
四角い絞りです。面白く絞れました。○と□は柿渋染めの絞りでも成功。今後は△ですね。挑戦します。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞りのパンツスーツ

絞りのパンツスーツ
四角い絞りです。面白く絞れました。○と□は柿渋染めの絞りでも成功。今後は△ですね。挑戦します。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ストール染めました。

Category
ストール染めました。
柿渋染めで色々な色がでるという事を知ってもらおうとストールを染めています。まだまだ試作中です。もっと染めますよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ストール染めました。

ストール染めました。
柿渋染めで色々な色がでるという事を知ってもらおうとストールを染めています。まだまだ試作中です。もっと染めますよ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋布の山

Category
柿渋布の山
染めて染めて布が部屋中ところ狭しと山積みです。だけど冬の仕事を考えるともっと染めておかなくっちゃ。冬物もこれからだし、まだまだ足らない。お日さんの力も弱くなってきたから染まりにくい。後もう少しお天気が続きますように。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋布の山

柿渋布の山
染めて染めて布が部屋中ところ狭しと山積みです。だけど冬の仕事を考えるともっと染めておかなくっちゃ。冬物もこれからだし、まだまだ足らない。お日さんの力も弱くなってきたから染まりにくい。後もう少しお天気が続きますように。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

フリーなブラウス

Category
フリーなブラウス
柿渋染めらしいブラウスが仕上がりました。前身頃をバイヤス仕立てにしてあります。着やすいお洒落なブラウスです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

フリーなブラウス

フリーなブラウス
柿渋染めらしいブラウスが仕上がりました。前身頃をバイヤス仕立てにしてあります。着やすいお洒落なブラウスです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)