柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

次は八ヶ岳クラフト

Category
次は八ヶ岳クラフト
アートクラフトinたんば が終わりました。お天気が悪い中、お客様は思ったより多く来て下さいました。今年の新しい試みでしている絞りの柿渋染めと大好きなピンタックが人気でした。とても嬉しい結果でした。 さあ、今度は八ヶ岳クラフト。明日からまた作品作りです。素敵な作家さんとの出会いもあり、刺激をイッバイもらいました。新しい挑戦の目標も見つけました。明日から頑張ります。今晩だけ少し休みます。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

次は八ヶ岳クラフト

次は八ヶ岳クラフト
アートクラフトinたんば が終わりました。お天気が悪い中、お客様は思ったより多く来て下さいました。今年の新しい試みでしている絞りの柿渋染めと大好きなピンタックが人気でした。とても嬉しい結果でした。 さあ、今度は八ヶ岳クラフト。明日からまた作品作りです。素敵な作家さんとの出会いもあり、刺激をイッバイもらいました。新しい挑戦の目標も見つけました。明日から頑張ります。今晩だけ少し休みます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

まむし退治!

Category
まむし退治!
夕方、いつものように畑からの帰り道、蛇を見つけました。主人がまむしだと言って大騒ぎ。私は都会生まれの都会育ち。まむしなんて知らない。主人はこのまま逃がして誰かが噛まれてはいけないと、私が惚れなおすほどの勇気。道端の大きめの石を拾い集め、まむしを追い掛け石を投げて勝負の始まり。ピッチャーをしてたわりには当たらない。へっぴり腰でまむしに威嚇されてる。何とか退治したものの全然カッコイイとは思えない。写真も写したけど、まむしの姿だけにしておく。主人は満足。武勇伝、武勇伝。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

まむし退治!

まむし退治!
夕方、いつものように畑からの帰り道、蛇を見つけました。主人がまむしだと言って大騒ぎ。私は都会生まれの都会育ち。まむしなんて知らない。主人はこのまま逃がして誰かが噛まれてはいけないと、私が惚れなおすほどの勇気。道端の大きめの石を拾い集め、まむしを追い掛け石を投げて勝負の始まり。ピッチャーをしてたわりには当たらない。へっぴり腰でまむしに威嚇されてる。何とか退治したものの全然カッコイイとは思えない。写真も写したけど、まむしの姿だけにしておく。主人は満足。武勇伝、武勇伝。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

アートクラフトim たんば

Category
アートクラフトim<br /> たんば
明日から二日間アート・クラフトフェスティバルinたんば2007が始まります。初めての参加です。兵庫県の年輪の里。とても自然の雰囲気が好きな所なので出展します。秋晴れの二日間だったら嬉しい。作品は秋らしい新作を準備しました。布も持っていきます。来週は長野県の諏訪へ行きます。楽しみです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

アートクラフトim たんば

アートクラフトim<br /> たんば
明日から二日間アート・クラフトフェスティバルinたんば2007が始まります。初めての参加です。兵庫県の年輪の里。とても自然の雰囲気が好きな所なので出展します。秋晴れの二日間だったら嬉しい。作品は秋らしい新作を準備しました。布も持っていきます。来週は長野県の諏訪へ行きます。楽しみです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ハギレがいっぱい

Category
ハギレがいっぱい
手作り大好きな友人からハギレの依頼。嬉しいなあ。この屑のような柿渋染めのハギレだって、手を加えれば甦る。パッチワークをする人には喜んでもらえると思います。素敵なはず。私だって時間があればつなぎあわせて色々なものを作りたい。アップリケでもいい。友人なら立派に生き返らせてくれるはず。楽しみだなあ。もったいないが口癖の私には捨てられずにためこんである。明日着くように送りますよ。針に糸を通して待ってて下さい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ハギレがいっぱい

ハギレがいっぱい
手作り大好きな友人からハギレの依頼。嬉しいなあ。この屑のような柿渋染めのハギレだって、手を加えれば甦る。パッチワークをする人には喜んでもらえると思います。素敵なはず。私だって時間があればつなぎあわせて色々なものを作りたい。アップリケでもいい。友人なら立派に生き返らせてくれるはず。楽しみだなあ。もったいないが口癖の私には捨てられずにためこんである。明日着くように送りますよ。針に糸を通して待ってて下さい。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

昨日のつづき

Category
昨日のつづき
昨日、染めた布の二度染めです。だいぶ染めの味が出てきたようです。これで昨日の分の一部ですよ。今日から重ね染めが始まります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

昨日のつづき

昨日のつづき
昨日、染めた布の二度染めです。だいぶ染めの味が出てきたようです。これで昨日の分の一部ですよ。今日から重ね染めが始まります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

飽きずに染めてまーす。

Category
飽きずに染めてまーす。
明けても暮れても柿渋染め一筋。って言ったらカッコイイけど、これしか能がない。何年おなじ事を繰り返していても上手くいかない。染めることには満足してるけど、染め上がった布には満足がないですね。厚手の布ほどムラがでる。ショックだな。まあ、イライラせずに頑張ろう。私の天職なんでしょ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

飽きずに染めてまーす。

飽きずに染めてまーす。
明けても暮れても柿渋染め一筋。って言ったらカッコイイけど、これしか能がない。何年おなじ事を繰り返していても上手くいかない。染めることには満足してるけど、染め上がった布には満足がないですね。厚手の布ほどムラがでる。ショックだな。まあ、イライラせずに頑張ろう。私の天職なんでしょ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ちちんぷいぷいSP

Category
ちちんぷいぷいSP
一日限りのバンド結成ということで、毎日放送のちちんぷいぷいの番組でオーディションがあり姪っ子の亜友美ちゃんが合格しました。すでに大阪城でコンサートは済んでいるのですが、その総集編がありました。マルタさんの指導のもと相当な練習のようでした。亜友美ちゃんは小さな頃からトランペットをしており、今もバンドを組んでいます。主人もプロのミュージシャン。それはいいとして、この番組の放送時間、11時55分から1時25分。私たち親戚一同は皆な明日は寝不足でしょう。関西だけの番組だから息子たちは見られません。テレビの画面を写真てるって難しいです。亜友美ちゃんだけを写したかったけど全部失敗。この写真じゃ亜友美ちゃんがどれだか分からないね。まあ、そのほうがいいかも。全員で20数名おられたみたい。演奏は見事でしたよ。ジャズが好きになりました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ちちんぷいぷいSP

ちちんぷいぷいSP
一日限りのバンド結成ということで、毎日放送のちちんぷいぷいの番組でオーディションがあり姪っ子の亜友美ちゃんが合格しました。すでに大阪城でコンサートは済んでいるのですが、その総集編がありました。マルタさんの指導のもと相当な練習のようでした。亜友美ちゃんは小さな頃からトランペットをしており、今もバンドを組んでいます。主人もプロのミュージシャン。それはいいとして、この番組の放送時間、11時55分から1時25分。私たち親戚一同は皆な明日は寝不足でしょう。関西だけの番組だから息子たちは見られません。テレビの画面を写真てるって難しいです。亜友美ちゃんだけを写したかったけど全部失敗。この写真じゃ亜友美ちゃんがどれだか分からないね。まあ、そのほうがいいかも。全員で20数名おられたみたい。演奏は見事でしたよ。ジャズが好きになりました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

いただきました。

Category
いただきました。
福井県から友人が来てくれました、お土産を持って。一緒にお昼ご飯を食べて、いっぱい話しをして、楽しいひと時でした。話しがコロコロ変わって、おばさんの話題は目まぐるしい。忘れてた、肝心のお土産のこと。はまち二匹、あじ四匹。お餅にトマト。早速、はまちのお刺身に鯵の塩焼き。美味しくいただきました。はまちは煮付けにもしました。本当にご馳走様でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

いただきました。

いただきました。
福井県から友人が来てくれました、お土産を持って。一緒にお昼ご飯を食べて、いっぱい話しをして、楽しいひと時でした。話しがコロコロ変わって、おばさんの話題は目まぐるしい。忘れてた、肝心のお土産のこと。はまち二匹、あじ四匹。お餅にトマト。早速、はまちのお刺身に鯵の塩焼き。美味しくいただきました。はまちは煮付けにもしました。本当にご馳走様でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お早うございまーす。

Category
お早うございまーす。
久しぶりにテラスで朝ご飯です。今朝のメインはズッキーニいり卵です。そしてバジルとマヨネーズの入ったパン。いつもはグレープフルーツと林檎の生ジュースが付きます。グレープフルーツを買い忘れました。さあ、主人と二人の朝食です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お早うございまーす。

お早うございまーす。
久しぶりにテラスで朝ご飯です。今朝のメインはズッキーニいり卵です。そしてバジルとマヨネーズの入ったパン。いつもはグレープフルーツと林檎の生ジュースが付きます。グレープフルーツを買い忘れました。さあ、主人と二人の朝食です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

秋まき野菜の準備OK!

Category
秋まき野菜の準備OK!
なすを切り戻したら、また花が咲き出し実がなりだした。ズッキーニだって次々と花が咲いて実ができる。長く作れる野菜って凄く得をしたよう。ゴーヤだってそう。まだ実を付けてくれる。 蒔いた種が全て生え揃った。自然は凄い。 昨日夕方畑へ行った時より今朝グーンと大きくなっていた。夜遅く降った雨がよかったみたい。今日はミニトマトとピーマンの後を耕して疲れた土にイッバイお礼をあげました。少し休んでまた頑張って貰わなくっちゃ。 さあ次はオクテの白菜も植えなければ・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

秋まき野菜の準備OK!

秋まき野菜の準備OK!
なすを切り戻したら、また花が咲き出し実がなりだした。ズッキーニだって次々と花が咲いて実ができる。長く作れる野菜って凄く得をしたよう。ゴーヤだってそう。まだ実を付けてくれる。 蒔いた種が全て生え揃った。自然は凄い。 昨日夕方畑へ行った時より今朝グーンと大きくなっていた。夜遅く降った雨がよかったみたい。今日はミニトマトとピーマンの後を耕して疲れた土にイッバイお礼をあげました。少し休んでまた頑張って貰わなくっちゃ。 さあ次はオクテの白菜も植えなければ・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めてまーす。

Category
染めてまーす。
暑い〓でーす。今のうちに染めなくっちゃ・・・と頑張ってます。なかなかいい柿渋の色がでました。何回も重ね染めをすると、味わいのある色がでます。手をかければ手をかけただけの事はありますね。私は染めている時が一番楽しいし幸せです。ボーっと布を見ていると癒されます。ストレス解消します。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めてまーす。

染めてまーす。
暑い〓でーす。今のうちに染めなくっちゃ・・・と頑張ってます。なかなかいい柿渋の色がでました。何回も重ね染めをすると、味わいのある色がでます。手をかければ手をかけただけの事はありますね。私は染めている時が一番楽しいし幸せです。ボーっと布を見ていると癒されます。ストレス解消します。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

秋物、新作ツーピース。

Category
秋物、新作ツーピース。
バックスタイルです。背中をいっぱい明けた重ね着タイプの上着です。袖付けはラグランなので、重ね着してもとても楽です。麻100%。スカートはマーメイド型。13号サイズです。福井県からの注文です。早速、松煙染めのジャンバースカートと一緒に送ります。お待たせしました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

秋物、新作ツーピース。

秋物、新作ツーピース。
バックスタイルです。背中をいっぱい明けた重ね着タイプの上着です。袖付けはラグランなので、重ね着してもとても楽です。麻100%。スカートはマーメイド型。13号サイズです。福井県からの注文です。早速、松煙染めのジャンバースカートと一緒に送ります。お待たせしました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

下地処理の日

Category
下地処理の日
イマイチの天気です。昨日の染めた布を重ね染めする予定だったのに、残念。明日は良い天気でしょう。少し下地処理をしておきましょうか。そして、これから染める秋冬の白生地の買い付けもしておかなくっちゃ。そして注文をいただいているギャラリーに納品もしなくては・・・。それから仕立上がってるブラウスのボタン付け。何枚もたまっているでしょ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

下地処理の日

下地処理の日
イマイチの天気です。昨日の染めた布を重ね染めする予定だったのに、残念。明日は良い天気でしょう。少し下地処理をしておきましょうか。そして、これから染める秋冬の白生地の買い付けもしておかなくっちゃ。そして注文をいただいているギャラリーに納品もしなくては・・・。それから仕立上がってるブラウスのボタン付け。何枚もたまっているでしょ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

バッグ出来ましたよ。

Category
バッグ出来ましたよ。
お待たせしました。ご注文のバッグ仕上がりました。すぐに送る準備にかかりますね。愛媛県へ行きます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

バッグ出来ましたよ。

バッグ出来ましたよ。
お待たせしました。ご注文のバッグ仕上がりました。すぐに送る準備にかかりますね。愛媛県へ行きます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞りのパンツスーツ No.2

Category
絞りのパンツスーツ No.2
大きく絞った柄を生かしたデザインです。心配したけれど、この位大きな絞りでもお洒落にデザインになります。今から岐阜のゆるり屋さんに行きます。お別れです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞りのパンツスーツ No.2

絞りのパンツスーツ No.2
大きく絞った柄を生かしたデザインです。心配したけれど、この位大きな絞りでもお洒落にデザインになります。今から岐阜のゆるり屋さんに行きます。お別れです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)