柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々



PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

秋物ワンピース?

Category
秋物ワンピース?
柿渋を基本に松煙染めをした布で五分袖のワンピースです。胸と背中とポケットには大好きなピンタックがいっぱい縫ってあります。着回しの楽しめるデザインです。秋らしいマロングレーに染まりました。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

秋物ワンピース?

秋物ワンピース?
柿渋を基本に松煙染めをした布で五分袖のワンピースです。胸と背中とポケットには大好きなピンタックがいっぱい縫ってあります。着回しの楽しめるデザインです。秋らしいマロングレーに染まりました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

秋物ワンピース

Category
秋物ワンピース
本当はもう少し濃い茶色の柿渋染めです。五分袖のフリースタイルのワンピースに仕立てました。このまま着てもいいし、重ね着もOk。着こなしが楽しめますよ。秋から冬にいいかな・・・。全体に大きくパッチワークしてあります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

秋物ワンピース

秋物ワンピース
本当はもう少し濃い茶色の柿渋染めです。五分袖のフリースタイルのワンピースに仕立てました。このまま着てもいいし、重ね着もOk。着こなしが楽しめますよ。秋から冬にいいかな・・・。全体に大きくパッチワークしてあります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

松煙染めブラウス

Category
松煙染めブラウス
秋物の新作ブラウスです。襟に少しフリルを入れ、袖口をシャーリングで縮めてリボン結びにしてあります。地味な色合いなので、少し可愛さをデザインしました。肌触りのいい仕上がり。如何でしょうか?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

松煙染めブラウス

松煙染めブラウス
秋物の新作ブラウスです。襟に少しフリルを入れ、袖口をシャーリングで縮めてリボン結びにしてあります。地味な色合いなので、少し可愛さをデザインしました。肌触りのいい仕上がり。如何でしょうか?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

東京進出しました。

Category
東京進出しました。
新宿のギャラリーで昨日から作品展が始まりました。私は柿渋染めの洋服とバックです。若いバック作りの作家さん二人と一緒です。ギャラリーへ行かせていただく予定だったのですが、急用ができ残念です。関西のおばさん作家の作品がどのように感じてもらえるのか楽しみです。大勢の方が見に行って欲しいです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

東京進出しました。

東京進出しました。
新宿のギャラリーで昨日から作品展が始まりました。私は柿渋染めの洋服とバックです。若いバック作りの作家さん二人と一緒です。ギャラリーへ行かせていただく予定だったのですが、急用ができ残念です。関西のおばさん作家の作品がどのように感じてもらえるのか楽しみです。大勢の方が見に行って欲しいです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞り染め

Category
絞り染め
柿渋染めの絞りです。いい感じに染まりました。手前の布はワンピースに、奥の布はベストにする予定です。又縫い上がったらUPします。ご期待ください。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞り染め

絞り染め
柿渋染めの絞りです。いい感じに染まりました。手前の布はワンピースに、奥の布はベストにする予定です。又縫い上がったらUPします。ご期待ください。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ピンタックベスト

Category
ピンタックベスト
ベスト出来上がりました。秋向きの色に柿渋が染まりました。前身頃にピンタックを入れ、少しお洒落なデザイン。お揃いのパンツも縫いました。パンツスーツにすれば素敵かな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ピンタックベスト

ピンタックベスト
ベスト出来上がりました。秋向きの色に柿渋が染まりました。前身頃にピンタックを入れ、少しお洒落なデザイン。お揃いのパンツも縫いました。パンツスーツにすれば素敵かな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

松煙染めのチャイナ

Category
松煙染めのチャイナ
私の松煙染めは柿渋染めが基本です。配合によってマロングレーからダークグレーまで色が出ます。素敵なグレーが出せたからチャイナのブラウスに仕立てました。前重ねの紐結びです。軽い感じで初秋にピッタリ。これをきっかけに秋物の仕立てに入ります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

松煙染めのチャイナ

松煙染めのチャイナ
私の松煙染めは柿渋染めが基本です。配合によってマロングレーからダークグレーまで色が出ます。素敵なグレーが出せたからチャイナのブラウスに仕立てました。前重ねの紐結びです。軽い感じで初秋にピッタリ。これをきっかけに秋物の仕立てに入ります。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

フラダンス?

Category
フラダンス?
大きな声では言えないけれど、フラダンスを習っているんです。先生とアシスタントの方です。私は相撲の回しをつけたフラ・フラダンスです。鏡の前で踊っている自分の姿を見たら、ガマじゃないけど脂汗が出てきますよ。不細工、笑っちゃいます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

フラダンス?

フラダンス?
大きな声では言えないけれど、フラダンスを習っているんです。先生とアシスタントの方です。私は相撲の回しをつけたフラ・フラダンスです。鏡の前で踊っている自分の姿を見たら、ガマじゃないけど脂汗が出てきますよ。不細工、笑っちゃいます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

恒例のコンサート

Category
恒例のコンサート
昨夜は友人の神社の能舞台で毎年のコンサート。今年はミツユキさんのアイリッシュハーブの演奏と日本に来て十年のリサさんの童謡と唱歌。ハーブの優しい繊細な演奏に癒されました。童謡の悲しい切ない歌詞に胸があつくなりました。リサさんの澄んだ声のアカペラが今でも心に響いています。有り難う、外国の方に日本の心を思い出させていただきました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

恒例のコンサート

恒例のコンサート
昨夜は友人の神社の能舞台で毎年のコンサート。今年はミツユキさんのアイリッシュハーブの演奏と日本に来て十年のリサさんの童謡と唱歌。ハーブの優しい繊細な演奏に癒されました。童謡の悲しい切ない歌詞に胸があつくなりました。リサさんの澄んだ声のアカペラが今でも心に響いています。有り難う、外国の方に日本の心を思い出させていただきました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パパ、今日もハッスル!

Category
パパ、今日もハッスル!
朝4時すぎに起きて、この調子です。昨日はテラスの塗り替え。今日は台所の大掃除。換気扇もガスレンジも、きれい・きれいになりました。何しろ丁寧なものだから見ていたら気が狂いそう。そばにいたら頭が爆発しそうだから、相変わらず白生地の下処理をしてます。明日は何処を掃除してくれるのでしようか。本当に助かります。ありがとう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パパ、今日もハッスル!

パパ、今日もハッスル!
朝4時すぎに起きて、この調子です。昨日はテラスの塗り替え。今日は台所の大掃除。換気扇もガスレンジも、きれい・きれいになりました。何しろ丁寧なものだから見ていたら気が狂いそう。そばにいたら頭が爆発しそうだから、相変わらず白生地の下処理をしてます。明日は何処を掃除してくれるのでしようか。本当に助かります。ありがとう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

テラスの塗り替え

Category
テラスの塗り替え
今日から主人の夏休み。朝一番からテラスの塗り替え。紙ヤスリで表面を綺麗にしてからペンキ塗りです。今年はいつものペンキですが、来年から柿渋を塗ろうかと言ってます。暑いのにご苦労様です。私はガラスごしに見ながらブラウスのバタン付けと白生地の下処理です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

テラスの塗り替え

テラスの塗り替え
今日から主人の夏休み。朝一番からテラスの塗り替え。紙ヤスリで表面を綺麗にしてからペンキ塗りです。今年はいつものペンキですが、来年から柿渋を塗ろうかと言ってます。暑いのにご苦労様です。私はガラスごしに見ながらブラウスのバタン付けと白生地の下処理です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ボタンが命・・・

Category
ボタンが命・・・
最後の仕上げとして、ボタン選びが大変。写真が下手なもので分かりにくいけれど、縫い上がった服を部屋中に並べ、ボタンを置いていきます。途中で替えたり戻したり。全部が決まってからボタンホールをしてボタンを付け、タグを付ければ出来上がり。単純な柿渋染めのシンプルな服だからボタンが命。活きるも死ぬもボタン次第かも。一枚ずつ仕上げないでボタン付けはまとめてします。これが私流。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ボタンが命・・・

ボタンが命・・・
最後の仕上げとして、ボタン選びが大変。写真が下手なもので分かりにくいけれど、縫い上がった服を部屋中に並べ、ボタンを置いていきます。途中で替えたり戻したり。全部が決まってからボタンホールをしてボタンを付け、タグを付ければ出来上がり。単純な柿渋染めのシンプルな服だからボタンが命。活きるも死ぬもボタン次第かも。一枚ずつ仕上げないでボタン付けはまとめてします。これが私流。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋日和 No.4

Category
柿渋日和 No.4
朝から無風状態。染めたい。染めなければ。染めよう。近所の皆さま、ご迷惑をおかけします。しばらく臭いでしょうが窓を閉め、クーラーを効かせて外には出ないで下さい。外は暑さと臭さで卒倒しますよ。慣れればあまり臭く思わないんだけど。私がおかしいのかな。昨夜、絞っておいた布が面白く染まっています。秋の新作発表が楽しみです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋日和 No.4

柿渋日和 No.4
朝から無風状態。染めたい。染めなければ。染めよう。近所の皆さま、ご迷惑をおかけします。しばらく臭いでしょうが窓を閉め、クーラーを効かせて外には出ないで下さい。外は暑さと臭さで卒倒しますよ。慣れればあまり臭く思わないんだけど。私がおかしいのかな。昨夜、絞っておいた布が面白く染まっています。秋の新作発表が楽しみです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

下地処理しました。

Category
下地処理しました。
風が強く、今日も柿渋染めは諦めました。巷では、お盆の休みらしく家族が集まり、小さな子供さんの笑い声が聞こえます。主人は出勤、息子は二人共帰らず・・・。私は、相変わらず柿渋染めばかり。水遊びの声やバーベキューの匂いがするのに、柿渋の臭い匂いをさせられないのよね。どんどん下地処理をしておけば何時でもOK。私たちには正月も盆もない。なんて寂しい生活なんでしょう。爺さん病気、婆さん看病で不機嫌。困ったもんだ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

下地処理しました。

下地処理しました。
風が強く、今日も柿渋染めは諦めました。巷では、お盆の休みらしく家族が集まり、小さな子供さんの笑い声が聞こえます。主人は出勤、息子は二人共帰らず・・・。私は、相変わらず柿渋染めばかり。水遊びの声やバーベキューの匂いがするのに、柿渋の臭い匂いをさせられないのよね。どんどん下地処理をしておけば何時でもOK。私たちには正月も盆もない。なんて寂しい生活なんでしょう。爺さん病気、婆さん看病で不機嫌。困ったもんだ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

風が・・・!

Category
風が・・・!
せっかく柿渋染めをするぞ・・っと早くから始めたのに風がつよくてさっぱり。昨夜絞っおいた布だけでも染められないかな。今日は柿渋染め日和ではありませんでした。ザ・ン・ネ・ン・

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

風が・・・!

風が・・・!
せっかく柿渋染めをするぞ・・っと早くから始めたのに風がつよくてさっぱり。昨夜絞っおいた布だけでも染められないかな。今日は柿渋染め日和ではありませんでした。ザ・ン・ネ・ン・

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)
