柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

柿渋日和 No.2

Category
柿渋日和  No.2
晴天なり、晴天なり。思いっきり柿渋染めができます。秋物を染めておかないと、すぐに夏が終わりそう。今日の染め上がりはどうかな!


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋日和 No.2

柿渋日和  No.2
晴天なり、晴天なり。思いっきり柿渋染めができます。秋物を染めておかないと、すぐに夏が終わりそう。今日の染め上がりはどうかな!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

間違い!間違い!

Category
くろべーじゃなかった、とろべーでした。ばーば間違えてました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

間違い!間違い!

くろべーじゃなかった、とろべーでした。ばーば間違えてました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

くろべー?

Category
くろべー?
孫のニコがはまっているお菓子です。昆布のお菓子。身体にも悪くないし、お通じにいいらしい。便秘の私には必要不可欠かも。何処にでも売っていないらしく、近くのスーパーにはなかった。上田製菓から発売されているんだけど、誰かご存知ないですか?くろべーって言います。関東限定なんでしょうかね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

くろべー?

くろべー?
孫のニコがはまっているお菓子です。昆布のお菓子。身体にも悪くないし、お通じにいいらしい。便秘の私には必要不可欠かも。何処にでも売っていないらしく、近くのスーパーにはなかった。上田製菓から発売されているんだけど、誰かご存知ないですか?くろべーって言います。関東限定なんでしょうかね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パッチワークのバッグ

Category
パッチワークのバッグ
柿渋染め布をパッチワークしたバッグです、中にフアスナーが付き、大きめの使い易いデザイン。福島県の恵子さんにお嫁入りです。末永く可愛いがっかりていただきなさいね。恵子さん、明日貴女の元へ届けます。どうぞ、よろしく。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パッチワークのバッグ

パッチワークのバッグ
柿渋染め布をパッチワークしたバッグです、中にフアスナーが付き、大きめの使い易いデザイン。福島県の恵子さんにお嫁入りです。末永く可愛いがっかりていただきなさいね。恵子さん、明日貴女の元へ届けます。どうぞ、よろしく。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

生演奏付き朝食

Category
生演奏付き朝食
八ヶ岳奏での森クラフトに来ています。息子たち家族も東京から来てくれたからペンションで一緒に宿泊。勿論、可愛い孫のニコにも会えたからシ・ア・ワ・セ!朝食の間、バイオリンの生演奏があり、突然の事に皆んな感激しました。ニコの為に子供用の曲も目の前で演奏していただきました。素晴らしい一時、ありがとうございました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

生演奏付き朝食

生演奏付き朝食
八ヶ岳奏での森クラフトに来ています。息子たち家族も東京から来てくれたからペンションで一緒に宿泊。勿論、可愛い孫のニコにも会えたからシ・ア・ワ・セ!朝食の間、バイオリンの生演奏があり、突然の事に皆んな感激しました。ニコの為に子供用の曲も目の前で演奏していただきました。素晴らしい一時、ありがとうございました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋日和!

Category
柿渋日和!
いつも代わり映えのない写真ですみません。今日は柿渋染め、バッチリです。今日で三回目の染めもありますが、まだ十分じゃないから来週もう一度染めます。やっぱり最低四回は染めたいですね。重ねて染める度にいい味が出てきます。私の自己満足かもしれないけど・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋日和!

柿渋日和!
いつも代わり映えのない写真ですみません。今日は柿渋染め、バッチリです。今日で三回目の染めもありますが、まだ十分じゃないから来週もう一度染めます。やっぱり最低四回は染めたいですね。重ねて染める度にいい味が出てきます。私の自己満足かもしれないけど・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日は曇り空。

Category
今日は曇り空。
柿渋の液に浸して干し終わった頃から雨雲。まさか?降らないでよ・・・と空に手を合わせながら柿渋染めの一日が始まりました。こんなはずじゃなかったのに!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

今日は曇り空。

今日は曇り空。
柿渋の液に浸して干し終わった頃から雨雲。まさか?降らないでよ・・・と空に手を合わせながら柿渋染めの一日が始まりました。こんなはずじゃなかったのに!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園

Category
ニコニコ農園
少しずつ採れるようにりました。イチゴとトウモロコシは全滅です。明日はズッキーニとピーマンを採りに行きます。ゴーヤはもう少し日がかかりそう。蒔いた豆も三種類、スクスク育ってます。オクラも元気。ニコニコ農園、頑張ってます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園

ニコニコ農園
少しずつ採れるようにりました。イチゴとトウモロコシは全滅です。明日はズッキーニとピーマンを採りに行きます。ゴーヤはもう少し日がかかりそう。蒔いた豆も三種類、スクスク育ってます。オクラも元気。ニコニコ農園、頑張ってます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めました。

Category
染めました。
秋ものらしい色が出せればいいんだけど。柿渋染めは秋向きの色合い色合いだから大丈夫かしら。布を竿に干しながら、何にしょうかイメージします。手が止まって布とにらめっこしている時があります。だから私は仕事が遅い。今日も朝から一日中、外にいました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めました。

染めました。
秋ものらしい色が出せればいいんだけど。柿渋染めは秋向きの色合い色合いだから大丈夫かしら。布を竿に干しながら、何にしょうかイメージします。手が止まって布とにらめっこしている時があります。だから私は仕事が遅い。今日も朝から一日中、外にいました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋染め下処理

Category
柿渋染め下処理
そろそろ梅雨明け、本格的に柿渋染めに入ります。先ずは洗い。糊をとるため丁寧に洗います。今日は早く乾きそうなので、この作業を繰り返します。明日はこの布を染めるための下処理染めをします。この作業をしっかりしておかないと上手に染まりません。明後日からやっと本染め。夏中に一年分染めますよ。私も本格的に黒豚になります。黒豚の焼き豚?そこまで言うな!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋染め下処理

柿渋染め下処理
そろそろ梅雨明け、本格的に柿渋染めに入ります。先ずは洗い。糊をとるため丁寧に洗います。今日は早く乾きそうなので、この作業を繰り返します。明日はこの布を染めるための下処理染めをします。この作業をしっかりしておかないと上手に染まりません。明後日からやっと本染め。夏中に一年分染めますよ。私も本格的に黒豚になります。黒豚の焼き豚?そこまで言うな!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋染めパンツ

Category
柿渋染めパンツ
定番の柿渋染めパンツ三本です。大好きなピンタックが入ったデザイン。裾に縦と横、膝下に入ったタイプの三種類。とても、着心地がいいので人気の作品です。この夏、新しいデザインのパンツを発表したいんだけど、どこにピンタックを入れればいいのでしょう?やっぱり好きなピンタックをどこかに入れたいな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋染めパンツ

柿渋染めパンツ
定番の柿渋染めパンツ三本です。大好きなピンタックが入ったデザイン。裾に縦と横、膝下に入ったタイプの三種類。とても、着心地がいいので人気の作品です。この夏、新しいデザインのパンツを発表したいんだけど、どこにピンタックを入れればいいのでしょう?やっぱり好きなピンタックをどこかに入れたいな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ボタン命!

Category
ボタン命!
柿渋染め、松煙染めの服は染めを生かすため、シンプルにデザインしています。めり張りをつけるのはボタン。ボタン選びが大切。生かすも殺すもボタン次第。最後の仕上げのボタン選びに意外と時間をかけてしまいます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ボタン命!

ボタン命!
柿渋染め、松煙染めの服は染めを生かすため、シンプルにデザインしています。めり張りをつけるのはボタン。ボタン選びが大切。生かすも殺すもボタン次第。最後の仕上げのボタン選びに意外と時間をかけてしまいます。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

昨日、染めた布

Category
昨日、染めた布
昨日染め上がっ柿渋染めです。松煙を入れ、少し色に変化をだしました。マロングレーからグレーまで、やさしい色です。どれもブラウスに縫う予定。八月末の作品展の準備です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

昨日、染めた布

昨日、染めた布
昨日染め上がっ柿渋染めです。松煙を入れ、少し色に変化をだしました。マロングレーからグレーまで、やさしい色です。どれもブラウスに縫う予定。八月末の作品展の準備です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めたどー!

Category
染めたどー!
久しぶりの天気。やっと大好きな大好きな柿渋染めができました。日焼けなんて気にせず、ガンガン染めまくり。ストレス解消。この達成感。わらわは、満足じゃ・・!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めたどー!

染めたどー!
久しぶりの天気。やっと大好きな大好きな柿渋染めができました。日焼けなんて気にせず、ガンガン染めまくり。ストレス解消。この達成感。わらわは、満足じゃ・・!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ひと足早く、秋物を!

Category
ひと足早く、秋物を!
ショールカラーの長袖ブラウス。大好きなデザインです。柿渋染めの中でもこの色がお気に入り。初秋にいかがですか?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ひと足早く、秋物を!

ひと足早く、秋物を!
ショールカラーの長袖ブラウス。大好きなデザインです。柿渋染めの中でもこの色がお気に入り。初秋にいかがですか?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)