柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

薔薇のバッグNo.2

Category
薔薇のバッグNo.2
横長の薔薇のバッグ。鉄色に柿渋が染まってくれました。この染まり方は来年、とてもよい色に変わるはず。だから柿渋染めが好きなの。来年が楽しみだなあ!


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

薔薇のバッグNo.2

薔薇のバッグNo.2
横長の薔薇のバッグ。鉄色に柿渋が染まってくれました。この染まり方は来年、とてもよい色に変わるはず。だから柿渋染めが好きなの。来年が楽しみだなあ!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パッチしました。

Category
パッチしました。
35×25×7の少し小さめのバッグです。ちょっとしたお出かけ用のサイズかな。柿渋染めの色々な布をパッチワークしました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

パッチしました。

パッチしました。
35×25×7の少し小さめのバッグです。ちょっとしたお出かけ用のサイズかな。柿渋染めの色々な布をパッチワークしました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

筆書きで遊んでみたら・・・。

Category
筆書きで遊んでみたら・・・。
松煙で柿渋の上に筆書きをして染めました。いい色がでました。45×33×9のサイズです。使いやすい大きさかな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

筆書きで遊んでみたら・・・。

筆書きで遊んでみたら・・・。
松煙で柿渋の上に筆書きをして染めました。いい色がでました。45×33×9のサイズです。使いやすい大きさかな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

男物ベスト出来ました。

Category
男物ベスト出来ました。
めったに作らない男物に挑戦。ベスト位なら・・と作りました。大島の布を縁取りにポケットをお洒落にしました。手織りの布を柿渋染めにしたので、いいものが出来上がりました。いかがでしょうか?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

男物ベスト出来ました。

男物ベスト出来ました。
めったに作らない男物に挑戦。ベスト位なら・・と作りました。大島の布を縁取りにポケットをお洒落にしました。手織りの布を柿渋染めにしたので、いいものが出来上がりました。いかがでしょうか?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

展示会予定?

Category
展示会予定?
とてもステキな展示会場みつけました。江戸期の蔵で大庄屋上野家です。作品展会場に使われています。柿渋染めの作品と似合いそう。今度いつか作品展をさせて頂きたい所です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

展示会予定?

展示会予定?
とてもステキな展示会場みつけました。江戸期の蔵で大庄屋上野家です。作品展会場に使われています。柿渋染めの作品と似合いそう。今度いつか作品展をさせて頂きたい所です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋で絞り染めをしました。

Category
柿渋で絞り染めをしました。
綺麗に絞りが出たからベストに仕上げました。柿渋で絞り染めをしてみたのだけど、これなら成功だと思う。もっと色々な絞り方をしてみましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋で絞り染めをしました。

柿渋で絞り染めをしました。
綺麗に絞りが出たからベストに仕上げました。柿渋で絞り染めをしてみたのだけど、これなら成功だと思う。もっと色々な絞り方をしてみましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ボストンバッグ出来ました。

Category
ボストンバッグ出来ました。
軽くて丈夫な柿渋染めの旅行用バッグ。形よく仕上がったから満足です。これも松本クラフト行きです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ボストンバッグ出来ました。

ボストンバッグ出来ました。
軽くて丈夫な柿渋染めの旅行用バッグ。形よく仕上がったから満足です。これも松本クラフト行きです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

藍と柿渋のコラボなベスト。

Category
藍と柿渋のコラボなベスト。
10日前に染めた藍染めと柿渋染めのムラ染め。ちょっと長めのベストに縫い上がりました。いかがでしょう?しゃきっとイメージ通りに出来ました。自画自賛!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

藍と柿渋のコラボなベスト。

藍と柿渋のコラボなベスト。
10日前に染めた藍染めと柿渋染めのムラ染め。ちょっと長めのベストに縫い上がりました。いかがでしょう?しゃきっとイメージ通りに出来ました。自画自賛!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋色の薔薇No.2

Category
柿渋色の薔薇No.2
柿渋色のバッグ二個目出来上がり。使い易い大きさだと思う。次はペアーになる帽子を作りたらましょう。薔薇の帽子、きっとお洒落かも・・・。さあ、早く作りましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

柿渋色の薔薇No.2

柿渋色の薔薇No.2
柿渋色のバッグ二個目出来上がり。使い易い大きさだと思う。次はペアーになる帽子を作りたらましょう。薔薇の帽子、きっとお洒落かも・・・。さあ、早く作りましょう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

出展準備中!

Category
出展準備中!
来週、松本クラフトに参加します。そのための準備に追われる毎日。洋服、帽子、バッグとお決まりの作品以外に布も持って行きます。なにもかも中途半端な感じ。後、なにを準備すればいいかな?もう分からない・・・。日がないぞー。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

出展準備中!

出展準備中!
来週、松本クラフトに参加します。そのための準備に追われる毎日。洋服、帽子、バッグとお決まりの作品以外に布も持って行きます。なにもかも中途半端な感じ。後、なにを準備すればいいかな?もう分からない・・・。日がないぞー。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ワンピース出来上がり

Category
ワンピース出来上がり
本当は、もっと柿渋色です。せっかく芝生の上で撮ったのに色が出せなかった。デザインは大好きな自分好み。又一枚お気に入りが増えました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ワンピース出来上がり

ワンピース出来上がり
本当は、もっと柿渋色です。せっかく芝生の上で撮ったのに色が出せなかった。デザインは大好きな自分好み。又一枚お気に入りが増えました。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めが命!

Category
染めが命!
やっぱり今日も染めてしまった。ボタン付けも溜まっいるし、仕上げてしまわないと又夜なべ。松煙染めが優しい色に染まりましたよ。ブラウスにします。楽しみだなあ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めが命!

染めが命!
やっぱり今日も染めてしまった。ボタン付けも溜まっいるし、仕上げてしまわないと又夜なべ。松煙染めが優しい色に染まりましたよ。ブラウスにします。楽しみだなあ。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

見頃は、まだまだ!

Category
見頃は、まだまだ!
昨夜の雨が嬉しかったのか、とても元気に咲いてます。この花畑の中で毎日、柿渋染めをしています。仕事の合間に草引きをしながら花の世話をする毎日。何十種類と育てています。幸せですよ。好きなものと暮らせる生活。柿渋染めとガーデニング、美味しいものと片腕のミシン、私の大事なものかな。あっ!忘れてた、ときどき おとん。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

見頃は、まだまだ!

見頃は、まだまだ!
昨夜の雨が嬉しかったのか、とても元気に咲いてます。この花畑の中で毎日、柿渋染めをしています。仕事の合間に草引きをしながら花の世話をする毎日。何十種類と育てています。幸せですよ。好きなものと暮らせる生活。柿渋染めとガーデニング、美味しいものと片腕のミシン、私の大事なものかな。あっ!忘れてた、ときどき おとん。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

定番ブラウスです。

Category
定番ブラウスです。
よく作るブラウスです。季節的にタブルガーゼで作りました。ピンタックが大好きなので、前・後ろにピンタックをいれています。やっぱり好きなデザインを縫ってしまいます。着心地、最高です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

定番ブラウスです。

定番ブラウスです。
よく作るブラウスです。季節的にタブルガーゼで作りました。ピンタックが大好きなので、前・後ろにピンタックをいれています。やっぱり好きなデザインを縫ってしまいます。着心地、最高です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞り染めに夢中。

Category
絞り染めに夢中。
ハマッテしまいました。柿渋染めだって絞っても面白い染めが出来ます。糸をほどく時のドキドキ感、たまらない。ムラ染め、絞り染めなど、遊び心のある染めが当分の間続きそう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

絞り染めに夢中。

絞り染めに夢中。
ハマッテしまいました。柿渋染めだって絞っても面白い染めが出来ます。糸をほどく時のドキドキ感、たまらない。ムラ染め、絞り染めなど、遊び心のある染めが当分の間続きそう。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)