柿渋染め 工房 布美人

そめそめおばさんの柿渋染めと日々

鍬をゴルフクラブに持ち替えて

Category
鍬をゴルフクラブに持ち替えて
昨日は久しぶりのゴルフ。主人の友人達とご一緒させていただきました。篠山のベルグリーンカントリークラブ。天気は最高。メンバーも最高。スコアも練習不足の割によかった。パターの下手なのは頭の悪い証拠。全く上手にならない。たまにでるナイスショットにご機嫌な一日でした。


PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

鍬をゴルフクラブに持ち替えて

鍬をゴルフクラブに持ち替えて
昨日は久しぶりのゴルフ。主人の友人達とご一緒させていただきました。篠山のベルグリーンカントリークラブ。天気は最高。メンバーも最高。スコアも練習不足の割によかった。パターの下手なのは頭の悪い証拠。全く上手にならない。たまにでるナイスショットにご機嫌な一日でした。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お気に入り。

Category
お気に入り。
フレンチスリーブのベストとパンツのセット。パンツの裾には大好きなピンタック。シンプルで着やすさ抜群。ちょっお洒落な普段着。柿渋染めの味か゛出せた自己満足な一品。お気に入りです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

お気に入り。

お気に入り。
フレンチスリーブのベストとパンツのセット。パンツの裾には大好きなピンタック。シンプルで着やすさ抜群。ちょっお洒落な普段着。柿渋染めの味か゛出せた自己満足な一品。お気に入りです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

耕してまーす。

Category
耕してまーす。
パパでーす。ニコニコ農園でーす。ちょっと、へっぴり腰ですが頑張ってます。6時には帰って人生の楽園という番組を見たかったのに家に着いてかたずけ終わると7時。自分達が人生の楽園をしてるからいいかと思ったり・・・。疲れました。楽しいけれど、あーしんど。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

耕してまーす。

耕してまーす。
パパでーす。ニコニコ農園でーす。ちょっと、へっぴり腰ですが頑張ってます。6時には帰って人生の楽園という番組を見たかったのに家に着いてかたずけ終わると7時。自分達が人生の楽園をしてるからいいかと思ったり・・・。疲れました。楽しいけれど、あーしんど。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

根性染め!

Category
根性染め!
無風状態。今日は風に負けないで染められる。少し厚手の布を染めました。バック、帽子、クッションでもいいかな。今日で6度目という根性の布もあります。重ね染めをするほうが味がでます。最低3度は染めます。納得がいくまで繰り返し染めるのだけど、なかなか納得が出来ない。ほんと、根性染めです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

根性染め!

根性染め!
無風状態。今日は風に負けないで染められる。少し厚手の布を染めました。バック、帽子、クッションでもいいかな。今日で6度目という根性の布もあります。重ね染めをするほうが味がでます。最低3度は染めます。納得がいくまで繰り返し染めるのだけど、なかなか納得が出来ない。ほんと、根性染めです。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

いい日、いい色。

Category
いい日、いい色。
染め上がりました。写真の色はもひとつ。いい色に染まったよう。一枚ずつ色が違う。ブラウス、ジャケットようにソフトな柿渋色に染めてみた。早く縫いたいな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

いい日、いい色。

いい日、いい色。
染め上がりました。写真の色はもひとつ。いい色に染まったよう。一枚ずつ色が違う。ブラウス、ジャケットようにソフトな柿渋色に染めてみた。早く縫いたいな。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

こんな色、出ました。

Category
こんな色、出ました。
昨日染めた布を今朝から洗ってます。手がふやけてしまった。ゴム手袋ははめません。染める時も素手。手加減は素手でしなくちゃ分からない。汚い、みっともない手をしてますよ。でも、面白い色が出ました。結果オーライの染めものだから、出したのではなく、出てくれました。さあ、何にしょうかな?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

こんな色、出ました。

こんな色、出ました。
昨日染めた布を今朝から洗ってます。手がふやけてしまった。ゴム手袋ははめません。染める時も素手。手加減は素手でしなくちゃ分からない。汚い、みっともない手をしてますよ。でも、面白い色が出ました。結果オーライの染めものだから、出したのではなく、出てくれました。さあ、何にしょうかな?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染め日和。

Category
染め日和。
染めてまーす。マーブル染めにしてみたら意外といい感じ。なかなか今日は染められそう。よーし、頑張るぞ!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染め日和。

染め日和。
染めてまーす。マーブル染めにしてみたら意外といい感じ。なかなか今日は染められそう。よーし、頑張るぞ!

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

Fw:水芭蕉

Category
Fw:水芭蕉
友人から朝早くメールが来ました。水芭蕉が咲いたんだって。それも植木鉢で一本だけ。小さな苗を買って三年にやっと咲いたそうですよ。友人のきっと自慢でしょうね。ブログに載せますよ、真澄さん。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

Fw:水芭蕉

Fw:水芭蕉
友人から朝早くメールが来ました。水芭蕉が咲いたんだって。それも植木鉢で一本だけ。小さな苗を買って三年にやっと咲いたそうですよ。友人のきっと自慢でしょうね。ブログに載せますよ、真澄さん。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めたぞー!

Category
染めたぞー!
先週から染めた布の山。わあ!柿渋の宝石箱や。私にはそれくらい大切な布。眺めて眺めてデザインを考えます。ご満悦なひと時です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

染めたぞー!

染めたぞー!
先週から染めた布の山。わあ!柿渋の宝石箱や。私にはそれくらい大切な布。眺めて眺めてデザインを考えます。ご満悦なひと時です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

DM作り、成功!

Category
DM作り、成功!
六月にする展示会のDM作りに初挑戦。大部分、郁ちゃん先生にしてもらったかも知れないけど、本人は自分で作ったつもりで大満足。ヤッター!!ちなみに、二度と作れないでしょう。今日ねパソコン教室ははなまるでーす。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

DM作り、成功!

DM作り、成功!
六月にする展示会のDM作りに初挑戦。大部分、郁ちゃん先生にしてもらったかも知れないけど、本人は自分で作ったつもりで大満足。ヤッター!!ちなみに、二度と作れないでしょう。今日ねパソコン教室ははなまるでーす。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

二人でバイキング?

Category
二人でバイキング?
明日葉、よもぎ、タラの芽、かますごの天ぷら。大根と鶏肉とこんにゃくの煮物。大根葉と豚肉の炒め煮。キャベツのパリパリ漬け。そして毎晩の定番、男前豆腐の冷や奴。ゆっくり、ゆっくり食べるのが二人風。食事が終わる頃には眠たくなります。よ~く食べます。一時間位はかかりますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

二人でバイキング?

二人でバイキング?
明日葉、よもぎ、タラの芽、かますごの天ぷら。大根と鶏肉とこんにゃくの煮物。大根葉と豚肉の炒め煮。キャベツのパリパリ漬け。そして毎晩の定番、男前豆腐の冷や奴。ゆっくり、ゆっくり食べるのが二人風。食事が終わる頃には眠たくなります。よ~く食べます。一時間位はかかりますね。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

早朝から!

Category
早朝から!
8時からの早朝モーニングの打ちっぱなし。昨日の畑仕事で身体のあちこちが痛い。主人も腰や脚が痛いらしく調子が悪いみたい。それが理由じゃないと思うけど・・。元気だね、私たち。帰ったら昨日の続きで畑行き。帰り道、タラの芽を取りに行こう。よく遊び、よく遊び・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

早朝から!

早朝から!
8時からの早朝モーニングの打ちっぱなし。昨日の畑仕事で身体のあちこちが痛い。主人も腰や脚が痛いらしく調子が悪いみたい。それが理由じゃないと思うけど・・。元気だね、私たち。帰ったら昨日の続きで畑行き。帰り道、タラの芽を取りに行こう。よく遊び、よく遊び・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

植え付け完了

Category
植え付け完了
茄子、胡瓜、トマト、おくら、ゴーヤ、あおじそ、ズッキーニ、セロリ、シシトウ、ピーマン、モロヘイヤ、アスパラ、etc・・・。いっぱい 植えました。とっても楽しみです。育ってくれるかな?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

植え付け完了

植え付け完了
茄子、胡瓜、トマト、おくら、ゴーヤ、あおじそ、ズッキーニ、セロリ、シシトウ、ピーマン、モロヘイヤ、アスパラ、etc・・・。いっぱい 植えました。とっても楽しみです。育ってくれるかな?

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園で~す。

Category
ニコニコ農園で~す。
去年の秋から始めた野菜作り。本を片手に俄か百姓。二人暮しだから少しずつ色々な物を作る予定。今日は夏野菜の苗を植える下準備。苺も花がいっぱい。ジャガ芋も芽を出した。リーフレタスも間引かなくっちゃ。韮はそろそろ食べられる。可愛いラディッシュも間引きながら収穫。まだまだ仕事がいっぱい。ガーデニング感覚の百姓だけど夢中です。週末だけのペーパー百姓。愛おしい野菜達です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

ニコニコ農園で~す。

ニコニコ農園で~す。
去年の秋から始めた野菜作り。本を片手に俄か百姓。二人暮しだから少しずつ色々な物を作る予定。今日は夏野菜の苗を植える下準備。苺も花がいっぱい。ジャガ芋も芽を出した。リーフレタスも間引かなくっちゃ。韮はそろそろ食べられる。可愛いラディッシュも間引きながら収穫。まだまだ仕事がいっぱい。ガーデニング感覚の百姓だけど夢中です。週末だけのペーパー百姓。愛おしい野菜達です。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

風にも負けず!

Category
風にも負けず!
昨日の疲れも忘れ、朝から染めてます。講習会は講習会。相変わらずの私風で良いじゃない。こんな私にバチが当たっのか突風が吹きまくり。いくら根性で頑張っても無理は無理。12時ついに風に負けた。今日はこれ位にしておこう。染めたくってウズウズしてるよ。明日があるさ明日がある・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)

風にも負けず!

風にも負けず!
昨日の疲れも忘れ、朝から染めてます。講習会は講習会。相変わらずの私風で良いじゃない。こんな私にバチが当たっのか突風が吹きまくり。いくら根性で頑張っても無理は無理。12時ついに風に負けた。今日はこれ位にしておこう。染めたくってウズウズしてるよ。明日があるさ明日がある・・・。

PageTop
ランキングに参加しました。ポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ にほんブログ村 banner (2)